猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

ゴーヤ・チャンプル

2010年08月09日 23時03分19秒 | 食べ物
土曜日の晩ご飯は、

今年何度目?かのゴーヤーチャンプルでした。

大きなゴーヤが99円だったのでこれ使おう!と。

けど、ゴーヤを使った料理って、チャンプルぐらいしか知らないし…。

かき揚げとか出来そうな気がするけど、揚げ物は面倒だし…。

そんなわけで、ゴーヤーチャンプルの作り方。

木綿豆腐一丁を水切りしておきます。

水切りのやりかたは、平らなお皿とかまな板の上に豆腐を置いて、上に平らな物、大きめの皿とかを乗せておきます。

その間に、ゴーヤーを縦半分に切り、スプーンで白い綿を取り除き、塩を擦り込んでしばらくおきます。

その後、水洗いして、3ミリ厚ぐらいの薄切りにします。

ボールに入れて塩もみして、またしばらくおいたら水洗い。

これでかなり苦みはぬけます。

フライパンにごま油をひき、賽の目(さいのめ)に切った豆腐を入れ、少しキツネ色に炒めて取り出します。

水洗いして水気を切ったゴーヤーと豚コマ(スパムでも可)300グラムくらいを炒めて、豆腐を戻し、醤油大さじ約1.5、みりん大さじ約1.5で味つけ。

溶き卵2個回し入れ、軽くかき混ぜ、最後に鰹節(はなかつお)を振りかけて出来上がり!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2010-08-11 20:15:08
我が家は肉味噌炒めにします。
にんにくを薄切りにして炒めて
ひき肉(細切れ肉でも)炒めて
ゴーヤ入れて
甘味噌で味付け。

これもいいですよ、、
お試しあれ♪
返信する
与作さんへ (シン・レオ(元あうでぃ))
2010-08-20 22:27:42
肉味噌炒めですか!
美味しそうですね~。
こんど作ってみようかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。