猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

箱根湿生花園の秋の花(2)

2010年11月06日 23時16分54秒 | 植物・花・ガーデニング

アメブロの記事のコピーです。

箱根湿生花園の秋の花の続きです。
これは花というか、実でしょうか?



猫好きエンジニアの呟きブログ
コムラサキ(小紫)です。
よく庭に植えられている、紫式部の仲間です。



猫好きエンジニアの呟きブログ
クマツヅラ科 ムラサキシキブ属
ただ、庭に植えられている紫式部も実際はコムラサキだったりするそうです。
コムラサキと、ムラサキシキブの違いは、
実がまばらに付き、やや大きいのがムラサキシキブ。
枝が垂れているのは、コムラサキ。



猫好きエンジニアの呟きブログ
↑「ススキ」(薄)
秋の七草の一つですね。
秋の七草は、「万葉集」の、山上憶良の歌、
「萩(はぎ)の花、尾花(おばな)、葛花(くずばな)、撫子(なでしこ)が花、
女郎花(おみなえし)、また、藤袴(ふじばかま)、朝顔(あさがお)が花」
に由来しているようです。
この中の、尾花がススキのことですね。
ちなみに、朝顔が花というのは、桔梗(ききょう)の花とするのが有力な説です。



猫好きエンジニアの呟きブログ
↑「ヤマラッキョウ」(山らっきょう)
ユリ科 ネギ属
らっきょうに似ていて、球根も出来る。
食用にもなるそうですが、
らっきょうほどは大きくならないそうです。
まだまだ、花はあったんですけど、
綺麗に撮れている写真が無かったので、
このへんで。それではまた!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。