俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

大人の弱さ

2008-10-08 15:25:57 | ATOP
授業が三限だと信じてきてみたら、実は四限だった事実を知りテンションダウンのATOPです。こんにちは。

最近、なにをしてるかっていうと「ぼっち」です。「ノッチです!」ではなく、「1人ぼっち」の「ぼっち」です。この間、後輩にそれを強くアピールしたら、「彼女を作るか、後輩を飲みに誘うか、どっちかですよ」と現金なことを言われました。うるへぇ!

まぁそれはおいといて、最近は親父との2人暮らしを始めて、いろいろ家事をしてたりします。飯は2人で作って、洗濯は私が担当、親父がゴミだし担当という暗黙の担当分けです。部活も引退したので家にいる時間はびっくりするぐらいあります。阿呆みたいに本読んだり、映画見たりしてます。ぼっちの鑑ですね(何。

まぁ1人の時間が増えたので今まであんま考える時間がなくて後回しにしてきたことに気づかされることが増えました。まじめな話ね。決して妄想巡らせているという話ではないです。簡単に言うと惰性で生きてることに気づかされたってことですね。

まぁその話はまた今度しましょう。話すと長くなりますので。

今日思ったことを少し。本を読んでて思いました、またかよって感じですが。大人の弱さやずるさやセコさに子どもが嫌悪している文章を読みました。

子どもからすると間違ってると思えるし、もっと堂々と生きないのかと苛立ったり、がっかりしたりする。そういう経験はありませんか?私はあります。他人に対してはあまり思ったことはないですけど、自分のしていることにそういったものを感じます。『逃げたな』『せこいな』って。罪悪感もあるし、惨めだなって思うし、情けなくなる。だから情けなさを受け入れるくらいなら堂々といきることを選んだ。でも今は違う気がする。

堂々と自分の正義を振り回せたと思うし、わがまま通せたなと思う。カッコ悪い自分を受け入れず、自分なりのカッコ良さを押し通せた。それがなによりも正しいはずだったし、なによりもカッコ良かったはずだった。そう信じてやまなかった。でも年取るとそれができるようになった。情けなさを感じながらも、自分の弱さを受け入れてしまう。『仕方ない』って。

その方が楽になれる気がするのかな。昔はそんなことなかったのに。自分のカッコ悪さを受け入れることが、なによりも苦痛だったはずなのに。もうどうでも良くなった部分がある。『カッコ悪くたっていーじゃん、俺が我慢すればすむことだし。俺がわがまま通したからといってなんになるんだろう』ってね。

でもまぁ、そんな悟りをひらいた人間にもなりきれないのが、今の私の小ささかもしれません。まぁ誰だって多かれ少なかれそうなんだと思うけど。

ともかくとして、大人の弱さを自覚してきた今日この頃です。

サントリー、自販機の清涼飲料10円値上げ

2008-10-08 10:29:12 | 社会問題
まじすか…

★サントリー、自販機の清涼飲料10円値上げ 11年ぶり来春メド

清涼飲料2位のサントリーは7日、来春をめどに清涼飲料を値上げする方針を固めた。
自動販売機で120円の缶入り飲料や150円のペットボトル入り飲料をそれぞれ10円
引き上げる方向で検討する。

清涼飲料の値上げは、消費税率引き上げを受けた1998年以来11年ぶり。
他の食品と異なり、清涼飲料はシェア争いの激しさから各社とも価格を据え置いてきた。
他の大手飲料も追随する見通し。

缶コーヒーの「ボス」、機能性飲料の「DAKARA」など主に自販機で販売する一部商品
から値上げを検討する。ただミネラルウオーターは新工場の稼働で生産効率が
上がっているため、現行価格を据え置く。

http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/tegakari.aspx?site=MARKET&genre=c3&id=AT1D070CR%2007102008