俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

ARE YOU HAPPY?

2008-10-27 04:30:57 | ATOP
ヒロシです…間違えました、ATOPです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

最近、私はどうも調子良くないです。なんていうか、気付いたら変な優しさをもって遠慮して生きているような気がします。あれです、簡単に言えば自信がないんです。

人と話していても、「本当に楽しいのかな?」って思うときがあります。今話していることに意味があるのか?楽しんでもらっているのか?結局、自分が話したいことを相手を無視して話しているだけなんじゃないか、不安になる…。

いやもちろん、得てして会話ってそういうものなのは分かっているんだけど、なだか無理して付き合ってもらっている気がしてきてね。

たとえば、後輩に対しても以前は言いたい放題言っていたんですけど、前置きしてから話をしたり、言葉を選ぶようになってると思う。強い私ではなくて、弱い私を自覚するようになった気がするね。阿呆なことに遠慮してんだよなぁ、現代人らしく(何。

それはともかくとして、会話に自信がないので、無意識にまじめな話をしだしたり当たり障りない話をしたりしている自分がいる。説明くさい、説教くさい…でもまぁそれは昔からか(汗。

なので最近は出来るだけ一人称は言わないように気を付けたり(俺は○○だと思うな→○○だと思うな)、自分の考えを言う前に相手の考えを訊いたり(俺は○○だと思うな→お前はどう思うの?)、とりあえず相手の話を聞くことに集中したり、相手の話にうなずく・同意を示したりすることを意識してしまっている。

時には「今日はつまらない話したなぁ…」「あの時こう言えば良かったなぁ…」なんて真面目に思う。

それに私は自分のことはよく知っているけど、回りの人間のことは全くわからないなぁ、って思ったんですよね。もちろん、人間そんなもんなんだけど、それってすごいうすっぺらい人間関係なんじゃないかな。私のことを知ってもらうのも大事なのかもしれないけど、相手のことを知る方が大切なんだと最近は思います。

あれ、柄にもないこと言ってるな(何。まーでもね、本当に楽しませたいと思って話していても手応えがないときがありすぎて、そう考えてしまいます。日々勉強です。

たぶん今の私、昔に比べたら、そうとう優しいです。でも本来私が持ってる優しさかどうかはわかりません(ぉ。