俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

日本にいたって、ベトナムにいたって、もうここまで

2016-01-31 17:25:20 | ATOP
社交性0の私がベトナムへ来てしばらく経ちます。

もともと日本人と会う機会なんてめったにないですし、職場の日本人とも食事も飲みもほとんどしません。

うちの職場の風土なのか、そういう人種が集まっているからかなのか、原因は定かではありませんが、基本的に仕事以外の意見交換なんてないです。

それ自体に不満はありません。

意見交換をしたい人間は勝手によろしくやってくれればいいですので。

社交性がない私にとってはどっちだっていいと思っています。

海外にきてまで日本人同士でつるむにも抵抗はあるし、海外にわざわざやってきている人間はやはりどこか特殊だし、もし意見交換をまじめにやれば仕事に差し支えるというか、

「てめぇはなにいってんだ」

「は?なにさまだよ」

「自慢話、乙」

みたいな展開になりそうで、私は嫌です。



海外にいる日本語教師ってのはさすらいの教師なので、一生同じ場所にいるということはあまりないのだと思います。

みな、いつか遅かれ早かれ日本へ帰って、仕事を続けたり転職をしたりすることを考えています。

あくまでも経験として海外で暮らしているだけで、日本語を教えることを本気で考えているかといえばそうでもないです。

学歴やキャリア、語学力を無視してなれる仕事が日本語教師だから、日本語教師をやっている人間も少なくないはずです。

なんせ、私がその一人ですからね(苦笑)。



ただ、私の場合は本気で日本語教師を続ける気持ちは定かではないものの、日本へ帰りたいと思うことが全くないです。

将来、転職をする可能性があっても、日本へ帰るという選択肢は今のところありません。

日本人は嫌いじゃないですけど、日本社会はきついです。

なんていうか、よくいう閉塞感もそうですが、我々の世代での期待できる未来はどうしても想像できません。

他者に対する冷徹さだけに磨きがかかっていくような社会で、自分の幸せを求めるために他者を攻撃したり、守ることを考えなければならない社会はきついです。

もちろん、ベトナムだって原始的な方法で身を守らなければなりません。

治安は悪いし、社会ルールに正当性とかないし、ベトナムの若者だって大学出ても仕事はないし、

いい社会かといえば、それほど住みやすい社会ではないです。

でもまぁ、他者に対して寛容だと思います。



まぁ、そんなわけで、こちらへきてから一切といっていいほど日本人と深く話す機会がなかったんですが、先日、たまたま同僚の先生と出かける機会があり、話す機会がありました。

今回ほかの先生がどう考えているか聞くと新鮮でした。

さすが、海外へ行こうと思う人間だけあって、日本社会に対して少し思うところがあるのと、なんだろう…日本人的な生き方への疑問というのがあるんだなぁと思いました。



ものには不自由しなく、それなりの教育を受けて、社会に出て、結婚をして家庭を築く。

生まれてきた意味なんか、もともと誰にとってもないのだけど、それでもこういう流れに乗って生きていくだけの人生って何なんだろうって。

数ある可能性の中から吟味して、選択した生き方なのだろうか。

このまま流れに乗っていて、本当にそれで満足いく生き方ができるのだろうかって。



私もそう思ったことがあります。

というか思い続けてきたかもしれません。

なんとなく親の言うこと聞いて大学に入って、そのあと何もしたいことがなくて、ありもしない答えばっかり探してね。

その時その時で、もっともらしい理由をつけて、人生の選択を重ねてきたけども、それは結局、自己満足だったと思います。

今だって、自己満足できる理由や根拠のもとに、こうしてベトナムで生活をしています。

今もなお、どうしたら自分らしく生きられるか…

ん、いや、そんな意識高い系の話じゃなくて、もっと充実感のある人生になるのだろうかと答えを探しているものです。

もちろん、海外へ来たからといってその答えは用意されておりません。



どこかの海外転職の広告みたいな、人生の大分岐点になるかはひとによって違いますね。

前から言っている通り、海外で生活したところ人生観や価値観は変わりません。

むしろ、凝り固まって、影響もうけることもなく、思考が化石化していくようなところがありますから。

それでもまぁ、日本にいた時とは違う自分にはなれるので、態度はでかくなるかもしれません(笑)。



こうして海外へ来てもアイデンティティーや充足感を見つけられないです。

もともとそこに疑問を抱えて海外へ出てしまった人間には、どこへ行っても同じです。

私もそうです。

どこで生きようとも、自分は変えられない。

どこにも自分の疑問を満たしてくれるような答えは用意されていない。

海外で生活したことがその後の人生を後押ししてくれることはあっても、それ自体が答えにはなりえない。

いつもただ浪費して生きている虚無感というか、残念な感じは一生ぬぐうことはできないのだと思います。



でも、私の場合はもう若くない。もう30歳です。

これが分岐点だと思います。

あと3歳若かったら、またどこかへ行って、思い切り浪費してやろうかとも思います。

もちろん今でもそんな気持ちもありますが、少しだけそれもめんどくさいなって思い始めている自分もいます。

それが老いってやつなのかはわかりませんが、形のない物や自分や人生の探求をするのは面倒になってきている気持ちがあります。

単純に「もういいか」ってあきらめるというか、納得できてしまう域に確実に足を突っ込んでいる状況に気づきます。

このまま生きれば、ヒマラヤを見ることも、パタゴニアでトレッキングや、オーロラを見ることも、シルクロードを通ってヨーロッパまで行くこともできません。

世界にはまだまだ私の知らない、直接目で見て確かめたいと思うことがごまんとあるものの、それが今そんなに意味があることかわからなくなっています。



そもそもですよ。

大学を卒業して以来、自分が行動することで自分に投資をしてきましたが、何も築けていないんです。

世界を見渡せば、まだまだ自分に投資できる大自然や仕事や文化があるんですが、きりがないです。

それに、自分がこれ以上どうなろうっていうんだって話です。

やみくもに外へ外へ行こうとしても、もう自分にはあまり意味がないのだろうって、思えてくるんです。



そんなことよりも、誰かの夢に投資することの方が楽しいことにだんだん気づいてきました。

誰かの人生にのっかてみたいと、そして、それで喜びを共感できたほうが幸せであろうと思えました。

自分の中へ中へ考えを巡らせても、外の世界へ突き進んでいっても、自分にもともと何もないのだから、無駄だったんです。

無駄っていうのも違うんですけど、それよりも大切にしたいことがあることに思いが至ったわけです。



まぁ、もちろんのこと。

それだっていつまでそう思えているかわかりませんけどね。

ただ、今回、久しぶりに人生について話す機会があって良かったと思います。

皆等しく、悩み悩まされしっかり生きているじゃないかとわかることができました。

これも共感の一つなんでしょう。

久しぶりに話すっていいなって思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016-01-31 15:39:42 | 今日この頃
あけましておめでとうございます。

気づくともう1月が終わるんですね…。

昨今ブログを書く機会が減っており、加えてツイッターでもあまりつぶやかなくなりました。

理由は3つです。

そんな時間が無くなった。

ひとりでいる時間がなくなった。

世間様に対する不満や関心が減った。

仕事に関してはまぁそれ相応に忙しく、遣り甲斐もあると。

加えて電車通勤やバス通勤でもないから、空いた時間もないので、つぶやきもしないです。

それに日本にいた時より、世間の流れをまったく感じないので、なにも思いません。

毎日ただ職場で働き、まっすぐうちへ帰ります。

ストレスもなければ刺激もないので、つぶやくこともないです。

それから、愚痴やわがままを言える相手を見つけてしまうと、

わざわざネットという世界につらつら書く必要なんてどこにもないと。

そんな感じで更新は停滞しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月28日(木)のつぶやき

2016-01-29 05:05:37 | twitter

本日はプレイステーション『 第4次スーパーロボット大戦S 』が発売されて20周年です。おめでとうございます! pic.twitter.com/iNCixUHwBE

ATOPさんがリツイート | 234 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日(水)のつぶやき

2016-01-28 05:05:48 | twitter

じぶん、かっこわるいな


彼らには夢や希望がある…それが仮初めであっても、矮小であっても。私にはなーんもないな。


横浜文化体育館まであと4日!!
昨日ニコプロで石森戦について語ってきた。本番やってやらないとな!!
あと鈴木健も弄り倒して来たからな、見れるやつは見て横浜文体まで!!

#noah_ghc #GV131 @nicoprowres
twitter.com/noah_ghc/statu…

ATOPさんがリツイート | 18 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月26日(火)のつぶやき

2016-01-27 05:00:20 | twitter

今からニコプロ生出演!
横浜文体の石森戦のことなど喋ってやるからな!
22時から!
聞けよ、クソヤローどもが!

#noah_ghc
#GV131
@nicoprowres pic.twitter.com/mgAuM6yUtG

ATOPさんがリツイート | 23 RT

サッカーギリギリ間に合うか


テト(連休)まえに仕事が急激に増えるのどうにかならないものか


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月24日(日)のつぶやき

2016-01-25 05:06:21 | twitter

今宵は満月です。月と東京スカイツリーを一緒に写しました。本日のツリーは「ラブリーショコラ」というライティングだそうです。とてもカラフルですね。~千代田区より撮影~ pic.twitter.com/FSoe2K7r57

ATOPさんがリツイート | 102 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月23日(土)のつぶやき

2016-01-24 04:50:24 | twitter

パフォーマンス\(^o^)/


すんなりゴール前にボールが通る!


コーナーで粘って時間潰すことを鹿島るというのか


バイクはつかれるなこれ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月22日(金)のつぶやき

2016-01-23 04:49:56 | twitter

ニュージーランドの結婚披露宴で新郎の家族や友人たち、さらには新婦の友人たちも参加して、マオリの伝統の舞「ハカ」を情熱的に披露。ビデオがソーシャルメディアで1300万回以上再生され、大きな反響を呼んでいます(英語記事) twitter.com/BBCWorld/statu…

ATOPさんがリツイート | 165 RT

あれ、ユニフォームって破れるとイエローでしょ?(柳沢並感

ATOPさんがリツイート | 1 RT

ユニフォームの脆弱性をアップデートして克服できないものか


ここだけの話、ベトナム人も1月1日生まれが多い


出生届がてきとーすぎるからだと思う


もし、1月1日に生まれていたら祝日に病院やら産母やらいそがしすぎてヤバいだろうに。ベトナム人が休みの日に働くとは思えない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月21日(木)のつぶやき

2016-01-22 04:47:44 | twitter

おはようございます、週刊大衆です。
1月21日、木曜日です。

東京はさえざえとした朝です。
どうぞ、よい一日をおすごしください。

ちなみに、「文」「春」は、Google翻訳でセンテンススプリングですが、「大」「衆」はビッグマッセズです。

ATOPさんがリツイート | 617 RT

あっという間に1月も終わるなぁ


つぶやく相手を見つけてしまうとツイッターでつぶやかなくなるという…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月16日(土)のつぶやき

2016-01-17 04:46:25 | twitter

しばらく見ないうちに携帯の値段が下がっているw


昨日は突如営業的な仕事が回ってきましたが、えらくそのあたりのスキルが下がっている自分に気づいた。笑顔で商談をしませんと。


うん。今回はZ5コンパクトにしよう。


六まえんを三年で考えれば、年二万の、月1600円程度なら妥当だろう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月13日(水)のつぶやき

2016-01-14 04:44:17 | twitter

お、今日もソクハンダンさんか


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月10日(日)のつぶやき

2016-01-11 04:46:18 | twitter

ラグビー見てたらこんな時間


お見合い大作戦にしても、箱根駅伝のふらふらランナーの中継も品がないのは品がないが、人間はこんなん好きなんですよ、バラエティーにしたってスポーツにしたって一生懸命なのにうまくいかないことみてめしうまなんですよ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月9日(土)のつぶやき

2016-01-10 04:43:10 | twitter

手段が目的化し始めてきている


ベトナムのチクらない文化が最近頭に来る


本人がゲロるか、みんなだんまり決め込んで知らんぷり。全員始末書を書くことの方が、チクって恨まれるより楽って歪んでないか


ふと、業界内の求人をみていて、自分のやっているのはなんなのだろうかと思うときがある


まぁこの世に生まれたからにはなにかしらの奴隷としていきるわけですけど。


フォレストガンプ見たいなぁ


正月を振り返ると、明治はいけてなかったなぁ。


駅伝も来年の予選会にでるという緊張感や負担は大きいだろうし、今回はこ念いエントリーできなかった下級生がどれだけ頑張るかだとは思いますが…ラグビーも期待された世代が年越しは果たしたけど、自チームのケガや相手の外国人とかいろいろあると思うが、また来年総合的に強い明治に期待したい


一番ひどかったのは大学対抗麻雀(何


こうして遠い異国にいて正月に勝手に盛り上がれているのには感謝しなくちゃならないですね。いい大学を出ました。


今年はシンガポールへラグビーを見に行く予定だし、もっとスポーツを楽しみたいなぁ


去年一番興奮したのは結局南ア戦のラグビーだったしなぁ。あれ、日本にいたら生で見られてなかっただろうし、衛星放送っていいなあ!と思いました。


【オカルト速報】ベトナムに謎の球体が次々と落下! GANTZか?サイヤ人襲来か?と話題に : はちま起稿 blog.esuteru.com/archives/84660… @htmk73さんから


この席を陣取って六時間。疲れた。寒い。帰る。 (@ Highlands Coffee Le Thanh Ton in Ho Chi Minh City) swarmapp.com/c/7h3PrZ5hcPd pic.twitter.com/bi7HyV0QjY


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月7日(木)のつぶやき

2016-01-08 04:46:00 | twitter

てか今知ったけどゲスの極み乙女のボーカルは川谷さんっていうのか。「ゲスの極み!」でお馴染みのハマカーン浜谷さんと大変紛らわしい。

ATOPさんがリツイート | 1 RT

不倫は文化だ!安保は…


どうでしょう?やるから、そのうち(いつとは言い切らないし、それは公言できない)首を長くして待ってて。やるよ。やるからね絶対に!!

ATOPさんがリツイート | 5379 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月6日(水)のつぶやき

2016-01-07 04:47:11 | twitter

仕事中に細木数子のウィキを読み始めた愚か者


コメント
この記事をはてなブックマークに追加