ベイエリア独身日本式サラリーマン生活

駐在で米国ベイエリアへやってきた独身日本式サラリーマンによる独身日本式サラリーマンのための日々の記録

ウェスト・ポイント・イン

2024-01-21 12:48:23 | 生活
ウェスト・ポイント・インとは、ミル・バレーのタマルパス山の中腹にある山小屋ホテルである。筆者は2023年のクリスマス・イブの前夜に、少なくない勇気を振り絞ってここに宿泊したので記録をここに残す。2023年のクリスマス(米国では祝日)は日曜日だったため、振替で土・日・月の3連休になった。精液とKFCの香りで充満する日本のクリスマスとは違い、北米のクリスマスは家族とゆったりと過ごすのが通常で、店は閉まり通りは犬もあまり歩かない。当然似非独身日本式サラリーマンには行く場所もなく、退屈だ。そこで“山にでも登ろうか”と思い、グーグルマップで散策しているときにこの山小屋ホテルを見つけた。ここでひっそりと酒を飲んで過ごし、日の出を見て帰ろうと思ったのだ。



このホテルへの宿泊記録は以下のとおりだ。参考にしてもらいたい。



①ウエスト・ポイント・インの位置
サンフランシスコ市からゴールデンゲート橋を渡った辺りは海が近いのに山がちで、大半のエリアが国立や州立の自然公園になっている。このエリアで最も標高がある山がタマルパス山だ。それはまるでサンフランシスコ市を見下ろすようなかたちの美しい山なのだが、残念ながら車で頂上付近まで行けてしまうのだそうだ(頂上には天文観測所のようなものがある)。それでも付近にはキャンプ場やトレイルが無数にあって、それはベイエリアの人々にとっては一大レクリエーション場だ。ウェブサイトによればウエスト・ポイント・インはそのタマルパス山の中腹にある。車でのアクセスはできず、近くのキャンプ場の駐車場から約2マイルの遊歩道を歩いて行かなくてはならないという。面白そうだ。



②ウエスト・ポイント・インの予約
ウエスト・ポイント・インは、ホテルのウェブサイトで直接予約をする。宿泊希望日を選択すると施設の間取り図と共に、空部屋の写真が出てくるので、好みの部屋を選択する(とはいえどれも同じような部屋だ)。合計7つの小さな部屋があり、トイレとシャワーは共同だ。そして山小屋だけに宿泊にはルールがある。①枕カバーやシーツは持ち込み、②食料持ち込み・共同のキッチンで各自調理し、③共同のダイニングとリビングで食事をするのだという。何となく一人客が泊まる類の宿ではないような嫌な予感がしたが、思い切って部屋番号6を予約した。前日に宿から電話がかかり、上記ルールの確認を受ける。




③いざウエスト・ポイント・インへ
キャンプ場からホテルまでのトレイルは車も走れる平坦なもので、マウンテンバイクの通行が多い。各所で枝別れして様々なトレイルが延びているが、今回は早めにチェックインして明るいうちから酒を飲む計画なのでひたすら進む。溶岩が湧出した後のような緑色の火山岩帯や、サンフランシスコ湾北部の入り江の景色、それに鹿などと退屈しないハイキングではある。1時間ほどのハイクでウエスト・ポイント・インに到着する。建屋の前は広く、簡易便所にベンチやテーブルが並んでいて、ハイカーやマウンテンバイカーたちの休憩所になっている。



④ウエスト・ポイント・イン
建屋は“ロッジ”という名前でイメージできるそのままの山小屋で、雰囲気がよい。サンフランシスコ湾を見下ろせる東側のデッキにぶら下がる水のみ瓶にはハチドリがたくさん群がっている。山小屋の玄関には住み込みの雇われ管理人がいて、彼から再度宿のルールの説明を受ける。台所の使い方などの細かいルールがある。筆者はお湯さえ沸かせれば台所に用はないほどの準備をしてきたので、適当に聞き流して二階の部屋へ入り、酒盛りの準備を始めた。部屋は小さい。一人でしか寝られそうにないベッド(一応ダブルらしい)に、小さなテーブルとイスがある。この椅子とテーブルを工夫して宴会場を拵えて、ふなぐちといいちこお湯割りを飲みながら、ラム肉サラミにチーズ、アボカドをナイフで切りながらつまみにする。小さな窓からは建屋の屋根と山が見え、レトロな寝台車で酒を飲むような雰囲気でとても良い。すっかり飲み過ぎてしまい、太平洋へ沈む夕日を見のがしてしまった。



目覚めると暗くなっていた。部屋には照明がない。だがそんなこともあろうと用意しておいたヘッドライトを装着し、再び酒盛りをしたり、読書をしたりして過ごす。長屋の近所で買っておいたスパムおにぎりも旨い。翌日は霧に包まれたサンフランシスコ湾と澄み渡った太平洋、そしてシエラネバダ山脈からそれらを照らし始める朝日を拝み、チェックイン時に割り当てられた仕事(デッキの掃き掃除とマットの掃除)をいそいそと済ませて、白人主体の宿泊客とはほとんと会話をせずに宿を後にした。2023年のクリスマスはなかなか記憶に残るものになった。さてこの宿はとても歴史が古い。かつてこのタマルパス山には観光蒸気機関車が走っていて、その駅と馬車の乗り換え地だったものを、山小屋として残すことになったのだという。

コメントを投稿