まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

にっぽん丸GW日本一周クルーズ 男鹿 船川港 入港

2016-12-30 00:39:47 | 2016にっぽん丸 GW日本一周クルーズ


男鹿初寄港のにっぽん丸でしたが、生憎の悪天候でした。
朝鮮半島付近にある低気圧の接近に伴い気圧が強まり、
この日の夕刻には最大瞬間風速が21m/sの予報。

抜港は免れたものの強風を避けるために
入港時間が2時間早まりました。
タクシーが待機していますが、
乗車される方がいらっしゃるのでしょうか?







男鹿でのオプショナルツアーは、
寒風山や入道崎を訪れるぶらり散策男鹿、
男鹿半島 名物・石焼桶料理と菜の花ロード、
寒風山ハイキングと男鹿なまはげ体験などでした。







男鹿半島と言えば、海景美を楽しんだり、
360度のワイドな展望を楽しむ寒風山、入道崎、
海の眺望に魅せられる八望台など
天候に恵まれて欲しいところでしょう。






入港時間が早くなっていたので、
外出の方は出るのも早く、取り残された感じでしたが、
朝食をいただくことにしましょう。







~和定食~

島根県産 薄揚げと白菜の味噌汁、
(秋田県産 きばさ<海藻入り>)
開き鯵火取り 卸し大根、半熟玉子、
練り物と牛蒡の含め煮、ところてん、
オクラの胡麻和え、納豆、味付け海苔、香の物、
本日の粥(秋田県産 とんぶり粥)







それにしてもガッカリなお天気でした。
男鹿半島を旅したことはあるので、秋田県立美術館で
藤田嗣治の名画を楽しむ予定でいましたが、
船内にとどまることにしました。







出港予定時間も15時に変更されていたのですが、
気象状況は悪化が早まり、12時出港に再度変更です。
それに伴い、イベントも追加されました。






まるみは船首部分にあるホライズンラウンジで、
ツレのPCでブログを更新、ライオンズ情報もチェック。
何かとやりたいことも多いので、退屈とは無縁です。







「悪い子はいねがー」「泣ぐ子はいねがー」と
奇声を発しながら練り歩くなまはげですが、
なまはげと記念撮影タイムなどもありました。






カメラに向かってポーズをとる👹

小心者のまるみはコワイのでこれ以上近づけません。
一緒に記念撮影するなんてとんでもないことだったのです。

秋田県男鹿市

2016.5.4

コメント    この記事についてブログを書く
« にっぽん丸GW日本一周クルー... | トップ | にっぽん丸GW日本一周クルー... »

コメントを投稿

2016にっぽん丸 GW日本一周クルーズ」カテゴリの最新記事