じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

最近の「聡咲」〜2019・年の瀬〜

2019-12-27 | 居酒屋・和食
今年は「とある祭」もありましたし、それ以降は道外のお客様もさらに増えてきた、札幌ススキノ「本気食聡咲」。

自分以外は北海道以外からの方ばかりで、不思議なアウェー感のある日も多くなりまして(笑)。

そんな中でも、負けずに色々頂いておりました。

ポークピカタはさらにアップグレード。
低温調理した豚肉を玉子に潜らせて焼き上げた洋食のご馳走。味も染み込んでて、噛むとジュワッと肉汁が溢れます。

チキングラタン。
手作りのベシャメルで丁寧に焼き上げた一皿。マカロニもたっぷり。

ロールキャベツ。
冬に嬉しい温かメニュー。野菜不足も一気に解消。

ゴボウとベーコンのサラダで更に食物繊維を投入。



そしてカツとじ。安定の酒肴。


「塩味で、野菜と肉のパスタを食べたいです。」と、お願いすると…
更に青じその風味も利かせたパスタを「あ太郎さんの好みは知り尽くしてますよ。」と、まるでクリント・イーストウッドのようにニヤリとしながら出すマスター。

そして、塩で肉を喰らう。


カポナータ的なメニュー。秋の終わりから冬の始めは、野菜料理が充実。


そして、直球のミートソース。
マスターのボロネーゼは絶品なんですよ。

イカが不漁な昨今の、貴重なイカ納豆。


意外とメニューに載ることが少ない、鶏の唐揚げ。



そして再び、「とにかく肉を」とお願いしたらコレが。



マスターがメニューに蕎麦を載せること自体、かなりレアなんですが…

その上カレー南蛮と言うのは二度と無いかも。
σ(^_^;)

色合いもセクシーなローストビーフサラダ。


そして気付けば再びロールキャベツ。


厚岸の牡蠣を使ったグラタン。

お見事。

野菜を欲してた時期には…
野菜とベーコンのトマトスープ的な一皿を。

タコさんウインナーですが…
カリッとした足の焼き上がりと、さりげなく顔がある事に気付けると、かなりコアな聡咲ファンです(諸説あり)。

堂々たるポークソテーです。


ベーコンエッグですが…
札幌でもかなりディープな、とある酒場へのリスペクトも感じます。千切りキャベツに黄身を絡める幸せたるや。

鯖缶。
ここまでしてもらえる、幸せな鯖缶も少ないと思いますよ。

そしてまた再びシチューをお願いしつつ…


不漁で今や貴重な食材となった、鮭を使った贅沢なお茶漬けを頂き…



これまた貴重なラム肩を。
これはもう、有無を言わさない美味しさ。

マグロ納豆生春巻、なんてメニューが出るお店も少ないですよ。


そして気付けばまた、肉を喰らう。

で、マスターがクリスマス前後にお越しの女性客のために、心を込めて用意したと言う、チョコレートケーキと梨のコンポートを…


色々交渉の上で頂く図々しさはどうかご容赦を…

聡咲と言えば元日からの営業…でしたが、色々世知辛い世の中。年明けは2日からの営業とのこと。

とは言え、この正月営業こそ、聡咲のクライマックスだったりします(個人の感想です)。

流石に、正月は地元客が多いはずですし、しばらくご無沙汰なホーム感を味わえるかも。

…あ。

決して、アウェー感が嫌な訳ではなく。

て言うか。

もっと道内組・札幌組も頑張って、とマスターがボヤいてるもんで。

頑張りましょう。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川の「蜂屋」で醤油チャー... | トップ | 「蕎麦切り くろ」にドラク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋・和食」カテゴリの最新記事