じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

「まるき」で早めの年越し蕎麦…を先日食べておりました。

2017-12-31 | ラーメン・蕎麦・うどん


板わさに、お通しの蕎麦寿司に鴨。

仕事納めも目前の頃、そう言えば狸小路沿いの「まるき」に最近行ってないなぁ、と。

早めの年越し蕎麦を頂いておりました。


鶏わさにビール。山わさびなのが有難い。

日本酒は「鶴翔」という、山形の純米大吟醸。

これを呑みつつ待っていると、やがて…


鴨せいろと、まるきの名物「炊き込みご飯」が運ばれて来ました。

冷たいお蕎麦を、鴨の旨味が溶け込んだ熱々のつゆに潜らせていただきます。

残ったつゆには蕎麦湯を入れて、炊き込みご飯と一緒に。年末感と共に、しみじみ噛みしめました。

そして………気づけば今日は大晦日。

この後は、実家で年越し蕎麦の本番を(笑)。

今年も鰹と昆布で出汁をひいて、しっかり濃い目に作った蕎麦つゆと、我が家の定番、音威子府の蕎麦で作ります。

実家で出汁の支度をしてると、つくづく大晦日だなと思います。

そんな訳で。

今年も、このブログを御愛顧いただき感謝であります。某居酒屋で「見てます!」と声をかけていただいたことも多く、嬉しいやら気恥ずかしいやら。ありがとうございました。

では。

皆さま、良いお年をお迎えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀星食堂のレアアイテム。 | トップ | あけました。おめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン・蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事