じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

『すみだ川』

2014-05-25 | 居酒屋・和食
札幌の老舗のトンカツ屋さん。

場所は狸小路からも程近い札幌のど真ん中。昭和の雰囲気溢れるお店の佇まいがたまりません。

ここのトンカツは定期的に食べたくなってしまいます。

毎回、メニューにあるカツ丼やカツカレー、しょうが焼きなども気になるんですが、結局はいつもロースカツ定食を注文。

じっくり、時間をかけて揚げて下さるので、待つ間の相棒にサッポロの赤星のラガービールも注文。すると、しばらくして小皿のフライドポテトが運ばれてきます。

これをつまみつつビールを呑み、大瓶が空く頃にカツが運ばれてきます。ここで、さらにもう一本ビールを注文。

衣の付け方や揚げ方に違いがあるのか、ここのカツは衣が豚肉からすんなり剥がれます。それはもう、あっさりと剥がれます。

そして衣自体は限りなく薄い。何か、薄いタイプのピザ生地のような食感。サクサクではなくカリカリ。

で、豚肉は肉汁をしっかり含んだ状態。肉が瑞々しい果物のよう。なので、噛むとその溢れる肉汁を啜りながら頬張ることになります。

思えば不思議なトンカツではあります。食べるときは、ジューシーに蒸し焼きした豚肉を、揚げたての春巻きの皮で挟んだかのような感じに。

でも、これは両者ともに最良な状態というか、食感や味わいは他のトンカツにはない素敵さがあります。

想像でしかないのですが、恐らく、とことんまで衣を薄くしようとした結果がこのトンカツなのではないかと。それでいて、肉汁はバッチリ封じ込められている。職人技。

衣が薄いから油っこくないですしね。

改めて考えると、奥深い逸品。しっかり噛み締めました。

メニューには予約で三人前から頼めるという豚の鍋料理もあって、これも物凄く気になります。機会があれば食べたいものです。

あとは…

なぜ店名が『すみだ川』なのかも気になるところですね。
(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぽろライラックまつりの... | トップ | 『麻生バルUNO』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋・和食」カテゴリの最新記事