早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美味/グランドセントラルオイスターバー丸の内

2009年12月10日 | 美味

私の人生を変えた街NY。美味しい店が多い中、
一番のお気に入りはグランドセントラルオイスターバー。
もうすぐ100年になる名店です。
日本にも東京に支店が2件あります。
先日、クリスマスイルミネーションの美しい丸の内店で
ちょっと早い忘年会をしてまいりました。
福岡には冬季だけの名物「カキ小屋」がありますが
(後日ご紹介予定)
旬を無視する日本人。
「美味しいものは一年中」という考えですから
東京のこのお店は予約しないと座れないほどいつも満席です。


一年中食べられることが幸せかどうか…
とは言え、今はまちがいなく生ガキの旬。
食べなきゃ損…とばかり堪能してまいりました。
1人8個。う~ん幸せ!  
ちなみに一番右のちっこいのが有名な「KUMAMOTO」。
ワシントン産ですが味が濃厚で左の3つ(国産)より美味です。
日本のカキが一番!・・・と信じている方
この時期は10種類以上の味が揃っていますので
是非食べ比べてみませんか?
                       

グランドセントラルオイスターバー
http://www.oysterbartokyo.com/ja/fromny.html


おもしろいシャルドネに出会いました。カキには大正解。
フランシス フォード コッポラ〈ディレクターズカット2006)

                          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-12-11 01:56:27
こんばんは~
本領発揮の記事ですね~
美味しそう!
“KUMAMOTO”食べた~い!
電気製品と流通の発達のお陰で便利になって、
旬が代償となってしまった時代かもしれませんね~

チョッと若いワインも牡蠣には“旬”のようですね(^^)
返信する
Unknown ()
2009-12-11 09:34:03
いつも見てくださってありがとうございます。
真さんのように毎日ネタを探すほどの腕前はありませんので
せめて週2回(月・木)…と思っています。
映画好きとしてはカキよりワインに感動しましたね~。
そのうち映画に触れることもあると思いますが
こればっかしは好き嫌いがある分野ですので難しそうですね。
励みになります。頑張りますね。
返信する

コメントを投稿