早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景色/亀山社中訪問記

2010年07月07日 | 景色

初めてお目にかかります。

今年NHKで「龍馬伝」というドラマが放送されています。
おかげであなたの生まれ故郷の土佐をはじめ
お仕事で通われていたここ長崎でもあなたは大人気。
                              
今、私は亀山社中の跡に来ています。
今まで個人の方が大切に住んでおられたようですが
去年、建物は記念館としてオープンし
私たち一般の市民も見学できるようになりました。
145年という時を越え当時のまま残っているなんて驚きでしょう?
いかにあなたが後世まで愛されているかよく分かります。

海援隊と名前を変えた亀山社中は
あなたが亡くなった翌年解散しました。
でも同郷の岩崎弥太郎さんがあなたの志をついで
大きな会社を成功させ今に至っていますよ。

いや~長崎は坂が多いとはいえ、ここまで来るのは大変でした。
でも未来に夢を持ち、こんな坂“な~んちゃない”と
元気に登ったり降りたりしていたあなたが目に浮かぶようです。

私も自分の人生を悔いのないよう生きたいと思っています。
あなたのような強さと優しさを持って・・・


長崎市亀山社中記念館   http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kameyama/index2.html

龍馬が見たら「なんじゃ~こりゃあ」と言いそうなモニュメント。
実際に足をつっこんで記念撮影できるので大人気スポットです。
長崎湾の出口を向いています。その先は龍馬が行きたかった異国・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-07 23:57:58
恋人と会ってきたんですね(^_-)-☆
モニュメントはチョッと頂けないように見えますけど
竜馬なら何て思うでしょうね。
“おまんも、ここに立っちみいや!
この風が吹いてくるところへ一緒に行こうぜよ”

水虫になりませんように(笑)
返信する
Unknown ()
2010-07-08 08:21:31
日本で初めての水虫患者だったそうですね。
そりゃそうでしょうね。
綿の靴下もないし
龍馬はお風呂キライだったそうだし。
あ~考えただけでもキタナ~イ

でもどうしたらあんなに熱くなれるのか
現代人も見習って欲しいものです。
返信する

コメントを投稿