ネコ好きの私の家にはネコが2匹おります。
三毛のミーは6歳くらいですのでもう中年でしょう。
前の飼い主に捨てられアパートの玄関で2年待ち続けました。
そのあと地域ネコになって幸せに暮らしていましたが
縁あってウチに来て1年ちょっと。
物静かな彼女は私とは「静かな同居人」の関係です。
しかし生後9ヶ月のマルゴーはそうはいきません。
人間で言えば中学生くらいでしょうか。遊びたい盛りです。
こちらが疲れていようが眠かろうがお構いなし。
ついつい“勝手に遊びなさい”と
廊下にボールをころがしてやる程度になってしまいます。
誰か遊んでよ~と悲しげに鳴く上に
運動不足がたたり誰の目にも肥満児です。
そこで見つけたのがコレ。「プレイキャットミニ」
ようするに「釣竿」です。
リードの先にボールがついていますが
これはゴキブリみたいな他のフライにも付け替えOK。
ロッドは写真の状態からまだ3段階まで伸びます。
ネコを飼ったことのある人なら誰もが一度は考えるこの形状・・・
コイツはスゴイ
ロッドのしなり具合が絶妙でフライの動きは実に不規則。
リードの長さ1m。深い緑色で室内では存在を感じさせません。
人間は座ったまんまです。
チビばかりではなくおとなしいミーまでが釣れる釣れる(笑)
ピッピッと鋭いフライの動き・・・冷静さを欠いたネコたち・・・
ひっくり返ってハーハー息が上がるまで遊んでやると
そのあとは実に静か。“ばたんきゅ~”ってやつです。
すでに私的2010年大ヒット商品に決定!
支配してコントロールすることが好きな人には向きませんね。
そんな人にはイヌです。
ネコはお互い様…って感じで飼っていてストレスになりません。
知れば知るほど虜になってしまいます。
うちにも10才のおばあちゃん猫が1匹いますが、
年のせいか全然「釣れない」です。
ひっくり返ったまま、手の届く範囲におもちゃが来たときだけ手を出しています。
利口なのかずぼらなのか。
人間が遊んでもらっている気がしないでもない(笑)
それでも室内飼いなので元気が余ってるんです。
芸術家や文化人にネコ好きが多いのですが
レオナルド・フジタも大のネコ好き。
「ネコは女と同じ。やさしくするとなついて来るが
ちょっと邪険にすると爪を出す」・・・と言ってます。
ネコの扱いが上手な人は女性の扱いもお上手かも(笑)
な~るほど(笑) 1,480円なんだぁ。
あっはは 久さんは静かな同居人だと思っていたミーちゃん。
とんでもない人だったと思ってるかもね~(爆)
ミーちゃんの眠れる本性を引き出したのもスゴイ!ですよ。