早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

良縁/これな~に?

2010年01月14日 | 良縁

博多の街中で見つけた素敵なもの・・・
車で帰宅の途中、花屋さんの店先にそれはありました。
近くのパーキングに停めて見に行くと
それはハスの花ガラにちりめんを詰めた細工モノ。
なんてかわいいんでしょう・・・

綿を芯にして丸い形にした様々な色柄のちりめんを
ハスの穴の中に押し込んであるんですね。
お店の若いイケメン兄さんいわく
「昔おばあちゃんがよく作ってたそうっすよ」
ウチのばあちゃんはモダンで
わざわざウインブルドンにテニスの試合を見に行くような人。
こんなかわいいものを作ってはくれなかったなあ・・・。

機会があれば好きな色で作ってみたいと思ってます。
内職で売れないかなあ・・・乞うご期待!
                                                                                                                            


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-01-17 01:00:48
こんばんは。
初めて目にするものでした。
“魔除け?”いや、幸福を呼ぶ招き猫のようなものでしょうか。
あっはは なんでも商売にしようとしちゃう(笑)
おばあちゃんが聞いたら何と仰るでしょう(^^♪
“ネットで売ってみんしゃい”??(笑)
返信する
Unknown ()
2010-01-17 20:57:24
ね、物知りの真さんも知らないでしょう?
上手に作って「アイスお買い上げの方に先着」で差し上げる…てのどううでしょう?
返信する

コメントを投稿