早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/水前寺成趣園

2017年05月22日 | 景色

熊本の観光地のひとつ「水前寺成趣園」訳して「水前寺公園」
熊本のお殿様、細川家のお庭です。



特徴は阿蘇の伏流水が滔々とわき出す美しい水と
東海道五十三次を模したと言われる庭園美
一年前の大地震で一時水が枯れてしまいましたが
今ではまた湧き始め美しさを取り戻しています。

こちらは公園の中にある出水神社
細川家代々を祀ってあります。 



地元だからこそ普段はなかなか来ることがないのですが
あまりの気候の良さで何十年ぶりかに父と散歩にやって来た次第…(笑)



神頼み…



子供の頃、鯉 にエサをやるのが楽しかったなあ…
ここの鯉は50〜60センチを有に超えるヤツばかりです。



園内は散策ができるように細い遊歩道が続きます。



ちょうどカラーの花が満開 



小さな魚がたくさん群れてます。 



それを狙っていろいろな生き物の憩いの場でもあります。 



わ〜 デカいスッポン!



園内に「古今伝授の間」という離れがあります。 



武家好みの品のいい作りで



金彩の素晴らしい襖絵もあり



ここではお抹茶とお菓子がいただけます。 



ゆっくりと時間を過ごしたい方向きです。






後日談…
父とだけ行ったのが気に入らない母(入院してたくせに…)
すぐ一緒に連れていきましたとさ。




 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこママ)
2017-05-22 09:16:15
ずいぶんと前の独身時代に友人と旅行しました。
観光ガイドさんが、「あの『水前寺清子』の名前の由来の・・・」と案内しましたが、
その案内、今の若いヒトは「・・・」かもー(笑)
広々したお庭でのんびりするのは好きです。
でも、のんびりできる時間がある時って、わざわざのんびりしに行こうと思わない。。
心の余裕が大切ですね。

ちなみに。。妬いちゃうお母さま、かわいいなあ。
(娘としてはちょい大変かも?だけど(笑))

返信する
Unknown ()
2017-05-28 19:53:54
あまりにも身近すぎて熊本人はほとんど行かないんですよ。
私も何十年ぶりかに行って驚きました。
市だか県だか知らないけどお金かけてるなあ…って感じ。
木も大きくなってるし、手入れも完璧だし
まるであの足立美術館の庭園のよう。
近いので頻繁に来る事になりそうです。
返信する

コメントを投稿