早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/ずんだ王国

2016年09月19日 | 景色



毎年9月には年に一回の仙台出張があります。

いつもならせいぜい2泊なんですが
今回は訳けあって(汗)4泊もしてしまいました。 

熊本にひけをとらないほど暑い仙台…



で、たっぷり仙台駅前に詳しくなりました。 
昨年末に2本目の地下鉄が開通



新しくてきれいな地下鉄の駅…



仙台に来るとSuicaのペンギンくんまで伊達政宗風(笑) 
でも…あれっ?
さっきから黄緑色がえらく目につくのですが…



そう、これって仙台名物のずんだカラーですね。 



九州の人にはあまりなじみのない「ずんだ」は
枝豆をつぶした餡で、こちらではおはぎに使ったりとすごくポピュラー 
広告だってこの通り!



私も大好物なずんだのバリエーションは様々です。 
ベスト3はずんだソフト
枝豆のツブツブが残っていてなかなか美味



ベスト2はずんだシェーク
町中でこれを持って歩いている人の多いこと!



そして私がいちばん美味しいと思うのはやっぱり王道の「ずんだもち」 
塩昆布までついて、熱いお茶との相性は抜群です。



仙台名物には牛タンがあるのですが
今まで何軒食べ比べてみても
私が知っている福岡の「たんや 卜傅」にはかなわないのですよ。
こんなに薄くないもん!(これでも仙台では超厚です)



で、今回のお仕事は仙台に本社を置く問屋さんの展示会です。 
暑い中、前日の準備に各メーカーさん大忙し



ウチの会社の場所は…というと…
なんと超大手の森永さん、ロッテさんの間! 
ちょっとあんまりな配置だなあ…



以前にもお伝えしましたが
この問屋さんはもともとコーヒーが専門なので
コーヒー関係の機械類などを見るだけでも楽しいのです。



今回の目玉は中国産のコーヒー



これって厨房の下にすっぽり入るボイラーです。
常に95℃ほどのお湯がでます。便利!ほしいなあ…



お客様は素材だけでなくメニューの提案も希望されるので大変です。
それだけ悩みが多いということでしょうか。



商談スペースもちょっとカフェ風



仕事帰りの夕空がすっごく絵画的でステキでした。



空港にて…



また来年ね、仙台!
 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこママ)
2016-09-23 21:01:49
仙台は「名物」と名がつくものが多いですよね。
牛タン、笹かま、萩の月、長ナス漬け、クルミ柚餅子・・・・
そうか、ずんだもそうだったんですね。
緑の餡っていうとうぐいすがメジャーだけど、
さっぱりしてるのはずんだかな。食べたくなりました!
美味しいものがある所への出張はコワイですねー。
返信する
Unknown ()
2016-09-24 19:00:16
仙台に5日も滞在したのは初めて。
駅前だけでもかなり通になりました。(笑)
どこに行っても必ず美味しいものはありますもんね。
食べなきゃ損ってもんだ!
ま、一年に一度だもん、許されるかな…
返信する

コメントを投稿