早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/展示会のシーズンが到来しました

2014年08月25日 | 景色



        ウチの商売はご存知「業務用アイスクリーム」

        でも業務用のアイスって何?って方多いんですよ。
        で、今回は初心に帰ってご説明をしたいと思います。

        ホテルやちょっと洒落たレストランに行ってコース料理とかいただくと
        最後にコーヒーとアイスクリームが出てくることあるでしょう?
        あのアイスってシェフが手作りすることもあるんですが
        お客が多いお店ではアイスの手作りはとっても面倒で大変
        そこでもうすでに出来上がっているアイスを仕入れるんです。
        それが「業務用アイスクリーム」
        皆さんがよくご存知のアイスクリームメーカーはいずれも
        この業務用アイスも作っているんですよ。
        でもコンビニに売ってあるような小さなアイスじゃ困るので
        基本、容量は1リットル~5リットル 
        ウチのアイスは1、2、4、5リットルの4種類で
        メインが2リットルなんです。

        ウチが納めるのは食品問屋さん 
        食品問屋さんは自社のトラックで食材をホテルやレストランに届けてくれます。
        アイスだけではありませんよ。
        生鮮食品をはじめ、冷凍食品、調味料、お米から紙ナプキンのような消耗品まで 
        レストランの手間を省き、一括で納品してくれるんです。

        その食品問屋さんが年に何回か仕入れ業者=メーカーを一同に集めて
        お客様=レストランのオーナーや料理長などを招き
        食材の案内をする場を通称「展示会」といいます。
      
        お盆あけからは各問屋さんの秋冬食材の展示会が各地で始まります。
        私もお店を休んで何カ所かに参加予定

        皮切りは大阪です。
        福岡に住んでいるときには楽に行けたのですが
        熊本からだとまずは小一時間かけて高速バスで博多駅へ。
        腹ごしらえをして…

        

        新幹線に乗ります。(九州新幹線は高いので博多から乗った方がお得)
        私は基本的に京都までなら新幹線利用、名古屋より先は飛行機利用です。

        

        博多ー新大阪間は2時間半
        その間は本を読んだり音楽を聴いたりしているのであっという間です。 
        途中、真っ白にお色直しがすんだ姫路城見たさで左側の席に座るのがお約束
        帰りも夕日が沈む美しい瀬戸内海を見るために左に座ります。
        大阪に着いたらまっすぐに会場へ

        展示会場の納入口はこんな感じ… 
        各メーカーさん備品や商品をおろすのに汗だくです。
        ウチも営業の車から備品を受け取って会場に運び入れます。

        

        会場は各メーカーごとに場所を割り当てられており
        みな慣れた手つきで自分の小間を飾りつけています。 

        

        営業マン一人の小間もあれば4~5人で準備する大手メーカーも…
        だいたいの展示会は100社以上のメーカーが参加します。

        
  
        ウチはワンパターン 
        長年やってきたノウハウでいたってシンプルです。
        目印はうしろに下げているアイスクリームのタピストリー
        もう7年以上使ってますので活躍してますねえ…
        これを目印にウチを探して下さるお客様も多いのです。
        全商品の載った総合カタログも新商品のカタログもスタンバイOK
        アイスクリームとドライアイスは当日の朝に準備します。

        

        ここまで準備ができたら前日はおしまいです。

        ぱっと気分を変えて…京都まで足を伸ばして娘と焼き肉

        

        このお店(祇園の天壇本店)お肉を巻いていただく野菜がステキです。

        

        翌朝会場は早くからこのスーツ姿の男性達でいっぱいです。
        この人たちは問屋さんのお偉い方々に挨拶するためにだけ来ているメーカーの人たち。
        支店長さんとか営業部長さんとかでしょうね。
        実際には展示会に参加するのは熟練の営業マンで
        この黒いスーツ男たちは挨拶が終わると早々に引き上げます。

        

        開場と同時にお客様が押し寄せます。
        みなさん、なにかいいアイディアはないか
        なにかいい素材はないかと真剣な目でチェック
        ウチはとっても忙しいのでお客様にセルフでアイスを試食していただきます。
        このセルフというところがまた好評

        

        そんなホテルやレストランの料理長とお話しするのはとっても有意義です。
        メニューの提案を求められたり、改善点や足りないものを聞けたり
        逆に素晴らしいアイディアや素材の情報をいただく事もあります。
        直に販売していないウチのようなメーカーにとっては貴重な場です。

        これから東京、名古屋、仙台など10月までスケジュールはびっしりです。
        JIN-ANの方が手薄になり申し訳ありません。
        でもいい情報をいっぱい蓄えて戻ってきますので
        お店で皆様にご披露したいと思っています。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僭越ながら・・・・ (きなこママ)
2014-08-30 20:10:06
規模も違うし、プロと自称プロ(笑)のワタシとは大違いなので僭越なのですが、
うんうん、そうなんでしょうねーって、ほんのほんのちょっとだけ、場の空気が理解できました。
お客様とお話しするのは楽しいですよね。アドレナリン大放出ですよね!

展示会にサプライズ参上しようかと思ったときもありましたが、
この大盛況ではお邪魔なばかり。
やっぱり、JIN-ANさんまでアイス食べに行こうっと!

返信する
Unknown ()
2014-08-31 12:41:01
きなこママ

そうなんです。
いつも展示会展示会と言っておきながら
畑違いの人には何のことやら分かりにくいだろうなあと…
ウチが唯一末端のお客様と直接お話できる場なので
私にとってはものすごく大切な場なんです。
でもね、これに参加するのも参加費がいるのよ。
3万~45万まで様々。
でも本当にプライスレスなんだなあこれが。
終了間際は一緒に参加されている大手メーカーさん
たとえば味の素さんとか森永さんとかが一斉に試食にこられ
さながら食べ放題のバイキングのようになります。
そして口々に出る「美味しい!」の連発を聞いていると
白雪姫の継母でなくても「あなたが一番美しい」と言われているようでとっても幸せ。(笑)
返信する

コメントを投稿