早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/絶品! ボッタルガ・スパゲッティ

2011年07月25日 | 美味



        ご存知ボラの卵巣カラスミ。

        日本や台湾だけのものではなく

        発祥の地は地中海沿岸で、中国から長崎に伝わりました。

        イタリアでは「ボッタルガ」といいます。

 

        日本のものは生臭いので焼いて食べたりしますが

        ボッタルガは水分が少なくあっさりとしており

        そのまま生で白ワインにばっちり。

        生まれ故郷のオリーブオイルとの相性はさらに良…で

        私のおすすめはパスタです。

 

        固めにゆでたパスタをニンニクと一緒にオリーブオイルでいため

        すりおろしたボッタルガと生のバジルの葉をからめます。

        ちょっと贅沢な一品。 自分へのご褒美に。
               


               

        ちなみに、私はバジルをよく使うので苗ごと台所に完備。

        オムレツに入れたりお肉に乗せたりと重宝しますよ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-07-26 01:33:05
わ~ 贅沢~~(^O^)
いかにも まさしく なるほど(笑)こいつぁ!
美味しそう!

パスタの小作品は、どんな大作にもひけをとらない
美味しさを凝縮させた作品に見えます。
返信する
Unknown ()
2011-07-26 08:27:36
特にパスタが大好きというわけではないのですが
アレンジがきくので料理好きとしては面白いのですよ。
今の時期に気に入っているのは
大根おろしと引き割り納豆+生卵にポン酢で作る冷製パスタ。
冷たいものばかり食べていたら夏バテすると言いますが…
こればっかしは やめらんねえ。
返信する

コメントを投稿