早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

No.575 良 縁/ラッピング

2018年11月26日 | 良縁

ある朝、ウチにやってきたのは不思議な車…



さびてボロボロなのかと思いきや
実は印刷されたフィルムでラッピングされたフェイクのサビ(笑)
かっこいい!



車をはじめ、電車やバス、飛行機などのボディをペイントせずに
データで印刷された特殊フィルムでラッピングしてくれる業者さんです。

これがそのフィルム…住友3M製だわ。



その作業工程といったら…想像していた以上に複雑でおもしろい!

あ、肝心なことを言い忘れてました。
私の車をラッピングしてもらうのです。
でも今回はラインを入れてもらうだけなのでちょっと物足りないかも… 



まずは特殊なテープで貼る位置を決めていきます。



ひと回り広くフィルムを貼ったあと



 テープを剥がすとフィルムが一緒にカットされるしくみ…すごい!



アンテナの周りはカッターで丁寧にカット 





テールのここなんかは複雑な3次曲面で難しそう… 



ゆっくりとフィルムを伸ばしながら貼っていきます。



見ているこっちも息を止めて



美しい仕上がり





約3時間の作業でしたが見ていてとても面白いものでした。
このフィルムは手で簡単に剥がれるようで
もっと奇抜なデザインも可能です。
季節に合わせて桜吹雪や雪の結晶
真夏はカルピスのような水玉模様でもいいかもしれません。
画像データがあれば何でもできるとのこと…
好奇心は膨らむばかり。
個性の時代が迫っている気がします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿