早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/お隣さんはカキ小屋

2013年12月23日 | 美味



        福岡では玄界灘に面した海辺のカキ小屋が有名です。
        
九州全体で見ても佐賀や長崎など海の幸が豊富な地域では
        
冬になると“カキ小屋”が登場し
        
地元の人たちだけでなく観光にも一役買って活躍します。

        
ここ熊本は菊水・・・私が住む場所は山あいの集落です。
        
山の幸は豊富ですが海の幸はちょっと…と思っていたのに
        
実はこの位置関係であるんです! カキ小屋が!
        
我が家から直線で50m

               

        
というわけで、今年の忘年会はここになりました。
        
わが社の忘年会はいつも真っ昼間(笑)

               
        
        ビニールハウス1棟なのでテーブルは10
        
40~60人といったところでしょうか、この日は日曜だったので満席
        
1人前のカキの数は12~13個で1,500円也

               

        
もちろん炭火です。
        
イカも追加

               

        
ホタテほど美味ではないけどヒオウギガイも乗っかりました。

               

        
長崎産のカキは甘み強くてとっても美味
        
外見も美系です。

               

        
        カキ道楽 http://www.kakikaki.jp/


        
こうして私の2013年は暮れようとしています。
        
想定外の町に引越して来ましたが
        
町の人たちのあふれんばかりの人情と温かい仕事仲間たちに囲まれて
        
来年はいったいどんな冒険が待っているのでしょう?

        
今年一年もつたないブログをご愛読下さりありがとうございました。
        
今年はこれでおしまい 新年は6日からです。
        
新しい家族のご紹介などから始めたいと思っています。
        
        
カフェの方は3月の初旬オープンで準備を進めています。
        
ネタがない時には違う話でご勘弁下さい。
        
それではみなさまよいお年を!

               


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山間部で牡蠣! (きなこママ)
2013-12-23 17:34:58
さては牡蠣小屋を近所に誘致したのかと思いました。
食いしん坊だもんね?(笑)

いつもオシャレなお店を紹介してくださるけど、
こういう気取らないお店もいいですねー。
きっと春には春の、夏には夏の、ご近所名物を教えてくれるのですね?

カフェのオープンはもちろんのこと、これからもいろんな話題を楽しみにしています。
どうぞよいお年を!
返信する
Unknown ()
2013-12-24 15:42:48
きなこママ

連休中チェックしなくてお返事送れてごめんなさい!
今日ね、事務所の女性社員に
きなこママのクロワッサンバッグをクリスマスプレゼントにあげましたよ。
3色あったけどあっさりとそれぞれ好きな色が決まって
すごく喜ばれました。
「あっ! 玉井さんのだ!」ってみんな承知(笑)
すっかり有名人ですね。

新居はすごい田舎だけど知れば知るほどなかなかです。
近所にはいつもいっぱいのフレンチがあるし
豆腐屋さんがおしゃれな温泉をやってるし・・・
都会とは一味違った楽しみが増えました。
・・・と言ってもクリスマスイルミネーションの
九州一の都会=博多駅までたったの1時間ですもの。
来年もよろしく。ステキな作品をどんどん生み出してね。
いつもありがとう! よいお年を!
返信する
美味しそう~! (ショコさん)
2013-12-25 17:06:41
は~~~
ハワイ在住20年の私にとっては、夢のような食卓ですね~。
返信する
Unknown ()
2013-12-27 09:00:35
ショコさん

たしかに日本っぽい画像ですよね(笑)
でもオイスターバーでよく言われます。
「カキはカロリーが高いので食べ過ぎるとお腹をこわすことがあるから注意して下さい」
そのとおり!
だって1ダースもたべちゃうんだもん。
ダイエットにはいいかも(失礼・・・笑)
返信する

コメントを投稿