早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/ぶらっと街歩き…ホイアンの夜編

2017年05月01日 | 景色

夕闇が迫る頃になると昼間の暑苦しさが去り
気持ちのいい風が吹いてきます。



カフェで本日最後のアイスコーヒー
そして特筆すべきはプリンの美味しさ…



さすがフランス領だっただけあってか
プリンやクリーム・ブリュレが美味しいのなんのって! 
ベトナムにお越しの際には是非お試しあれ! 

ホイアンはまたランタンで有名な街です。



街の至る所に下がっているランタンに一斉に火が灯りとっても幻想的 



そしてその完成度は真似る価値十分アリ 



お土産に求める人も多い…(でも日本に持ち帰った途端に色あせるんです)



昼間のあの日本橋も夜の方がステキ! 



それぞれの店も一気に輝きます。 
店は朝7時頃から夜の10時頃まで開いてます。よく働くなあ…





昼間はホテルやカフェに避難していた人々が集まってきます。
暑さから解放されて 皆楽しそう…



開放的な笑い声があちこちから聞こえてきます。 



さーて、食事は…というと 
海外に来て一番助かるのはフードコート



ここはガイドブックにも載っていておすすめの店です。 



ここはベトナムっぽいオーダーで(笑)
これで1000円ほど



手前のハスの葉にくるんだあったのはちまき
ぜーんぶ美味しい!



大人の時間、子供は上手にごまかされてます(笑)



ついでに翌日の夕食は ホイアン一美味しいと評判の店



でも内容はとってもリーズナブル 
ベトナムビール「ラルー」は美味しい
春巻きと青パパイヤサラダ、ビールで約1000円也



店のディスプレーが気に入りました。



これって…これですよね。
買って帰りたかった〜



わ! アイスキャンデーだな、これは 



ワンコも涼しくてごきげん
ホイアンの動物達はみんなとってもフレンドリー 



 どこからともなく現れたフレンドリーじゃないおばちゃん達(笑)
今日の稼ぎに必死



精霊流しみたいなものでしょうか… 川面を照らして幻想的



なんだかキュンとしてしまいます。 
100年ほど時間をさかのぼって自分がここに立っているような錯覚に…



ホテルに戻るとまたステキ



お向かいの店の子がシッポをふってお出迎え 
「ホイアンの夜はいかがでしたか?」 



「まいった!最高でしたよ。」 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこママ)
2017-05-02 12:34:05
これを読んでランタンを買いたくなった人は大勢いますね。(その1人です)
でもきっと、素敵だったのは「ランタン」そのものではなく、
すべてを含む風景なんでしょうね。
素敵を味わいたかったら、現地に行くしかない!
いつか行こう!プリンも食べよう!
問題は。。。パクチーがイマイチ好きじゃない事?(笑)
返信する
Unknown ()
2017-05-04 12:03:07
以前、娘がやはり買って来てくれたんですよ。
正直言って「なんじゃこりゃ」って感じのチープなもの…
日本には日本の「提灯」ってものがありますからね。
海外旅行経験を積んで行くと買っていいものと
買ってはいけないものの区別がつくようになります。
パクチーは「入れないで」ってベトナム語を書いた紙を持って行くことですな!(笑)
返信する

コメントを投稿