早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/秋のハウステンボス

2012年10月22日 | 景色



        長崎のハウステンボス(HTB)は大好きな散歩コースです。
        
バブル期に出来上がったこの巨大施設が
        
まるで日本中のお約束のように経営に行き詰まり
        
沢田さん率いるHISが引き継いで早2年
        
以前のHTBから少し様子が変わって来ました。

                        
        
        
押し付けがましいアミューズメントが少し減り
        
変わりにナチュラルで上品なヨーロッパの街に変貌中
        
垢抜けてきたのです。
        
今回はガーデニングのワールドカップを目当てに(~10月21日)
        
秋晴れのHTBを堪能してきました。

        
ヴィラの周辺はすっかり秋景色
        
ここだけ見ると完全にロンドン郊外の田園風景です。

               

        
特別賞を受賞したフランスのガーデナーの作品
        
個人的には一番スキでした。

               

        
自分の庭でもできることをお勉強せねば…
        
植物の組み合わせやガーデニングファニチャーを
        
しっかり目に焼き付けます。

               

        
               
        
        
瓦を使ったアイディア…
        
マンションのベランダでも真似できます。

               

        
作家の説明を熱心に聴く人々

               

        
よっ! おばさん 馬車のんない?

                


               


        
ハウステンボス公式ウェブサイト http://www.huistenbosch.co.jp/ 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選択 (ショコさん)
2012-10-22 09:58:52
う~~~ん。

例の3人で、いったいどこで再会するのがよいのか、迷う所ですね~。
私は、中学生の頃に一度九州旅行に行ったっきり、それも修学旅行で、、、素敵な所、いっぱいあるんですね~。
返信する
Unknown ()
2012-10-22 11:51:15
ショコさん
今、日本は秋真っ盛り!
真っ青な空に家でじっとはしておれません。
ハウステンボスは福岡から車で1時間半。
ドライブにはちょうど良い距離で
しかも年齢に関係なく楽しめます。
私としては日本で一番好きなアミューズメントパーク。
パーク周辺は日本では珍しい
カタカナの地名・・・ハウステンボス町。
ずら~っとセカンドハウスが並んでいます。
バブルの頃にはよく売れたらしいですが・・・ね。
パーク内に愛犬同伴もできるんですよ。
返信する
Unknown (TAO)
2012-10-22 20:45:58
ハウステンボスは結婚を決めた思い出の場所です(笑)
ハウステンボスにある住宅に住みたいですね。小さな船でいいから家の前に横付けで。大村湾は波が無いので舟遊びに最適なんです。
返信する
Unknown ()
2012-10-23 09:39:20
TAO先輩
きゃ~! ハウステンボスで~!
ロマンチックですねえ・・・
しばらく経営が立ち行かないってことで
すごく心配していましたが
さすがH.I.Sですね。
すっかり立ち直っていました。
年に1回は行く大好きな場所なのでなくなったら悲しい。
でも人が多すぎても・・・わがまま・・・
返信する
Unknown (TAO)
2012-10-23 10:27:24
日野照正の大晦日ライブの後、帆船のマストの上で日野照正のトランペット。カウントダウンがあって花火。真上から降ってくる花火は最高でした。あのロマンティックなシーンは何だったんだろ(爆)
返信する
Unknown ()
2012-10-23 15:23:29
TAO先輩
へ~そんなステキなイベントの最中じゃあ当然か・・・
間違ってだれにでもプロポーズしちゃいそう!
行ってみようかな・・・カウントダウン
返信する

コメントを投稿