早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/全粒粉スパゲッティの美味しい食べ方

2011年04月11日 | 美味

 

 

        カッコよくLOHASに生きるために(笑)
        全粒粉スパゲッティとやらを買ってみました。
        全粒粉とは表皮や胚芽、胚乳などを全て粉にした小麦粉。
        普通の小麦粉の3倍の食物繊維、
        鉄分、ビタミンB1などを多く含み茶色い色をしています。
        お蕎麦にそっくりでぱさぱさしているため
        慣れるまでははっきし言って美味しくない!
 

        何度かトライしてコツをつかみました。
        その間にすっかり味にも慣れ、今では大ファン。
        是非みなさんも試してみませんか?
        お蕎麦好きならやみつきになりますよ。
 

        コツその1 表示より少し長めにゆでること
        コツその2 ソースはちょっと多めにかけること
        コツその3 和風の味、とくに醤油が合うこと
 

        レシピ/大根おろしと納豆ソース
        大根おろしと引き割り納豆を混ぜ
        レモン汁、醤油、ゴマ油で味をつけます。上には自家製温泉卵。
        大好きな生のバジルをたっぷり添えて…自画自賛! 

               

        レシピ/塩鮭と酒粕のホワイトソース
        酒粕を豆乳でのばしてとろみをつけ
        一度焼いてほぐした塩鮭と大根葉を混ぜ合わせ
        醤油とごま油で味を調えました。
        ちょっと冒険…の割りにはまあまあか…。
 
               






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-04-12 00:13:37
な~るほどね~

ちゃ~んと本場の、スーパーでは高額のを買ったのに(笑)
もう買わないって思っていたのが全粒粉パスタでした。
お蕎麦との共通点を見つければ良かったんだ~
ん?それじゃあ焼いたり、揚げたりしても美味しいかも!
やはり、僕は食べる方が向いてるようです(笑)
返信する
Unknown ()
2011-04-12 08:22:46
私も最初は”スパゲッティ”として食べてみて
もう2度と食うか! と思いました。
でも一人暮らしだと残っちゃうじゃない?
捨てるにはもったいないし。
残りをいかに美味しく食べるか研究しました。
美味しくなかったらスーパーであんなにたくさん
売ってあるはずありませんものね。(笑)
返信する

コメントを投稿