3年前のあの日.....
思えばこれが今の「ちいさなマルシェ」につながっているのかもです。
ネタ不足に加え、懐かしさもあって再度アップいたします。
2015年12月7日のブログです。
先日、マルシェに参加するという初体験をしました。
結果的には私が一番年長だったような気がしますが
若い人たちとワイワイと共に過ごした一日は
忘れられないであろう「ほっこり体験」でした。
場所は和水町の施設、古民家と里山風のお庭が素敵な「肥後民家村」
仲良くしてくださっているカフェKINONの周辺です。
KINONの上妻店長も早朝から準備
気温4℃
これだけの焼き菓子を準備するのは大変だったでしょうね。
丁寧にひとつひとつ赤いリボンがついているあたりが心配りです。
私がお手伝いするのはこの方…玉名のSmile Cafeの坂本さん
とりあえず徹夜で焼き上げたリエージュ・ワッフルを持参
今から会場で焼く分を仕込みに戻ります。
その間、私が店番とコーヒーの担当
お客様が寒くないようストーブの準備に余念のない宮本さん
かまどに悪戦苦闘する田川さん
ここでご飯を炊き上げておにぎりを提供するんですよ。
私と同じテントです。
西田さん登場
月の満ち欠けで果物を収穫されるとっても素敵な方
ほら見て下さい、このグラデーション!
人気で手に入りにくい西田さんの果物も今日は購入できます。
オメガ3の卵あり
有機野菜あり
さあ、ミーティング
みんな一致団結してがんばろうね。
熊本市内のレストラン、リーブルディマージュの和木シェフ登場
お隣のテントです。
180×90の大きな手作りの黒板看板
スマイル ・カフェの坂本さんの苦心の作です。
あ、ここが私のスペース
コーヒーはウチの店の豆で、この場で挽いてペーパーフィルターで入れます。
いつもはネルドリップなのでうまくいくか心配…
1杯100円也
和木さん、ここでもいつもの笑顔
黒トリュフソースつきのオムレツを焼いてくれます。
こちらはやっとこっそりゲットしたシェフのクラムチャウダー
チーズを揚げたものが入ってます。
地元野菜がごろごろ! おいし~い!
田川さんがかまどで焚いたおにぎりは大人気
奥様が販売。かまどとの間をいったりきたり…
お客様は長蛇の列(笑)
坂本さんも戻って来てトナカイに変身して追加のワッフルを焼き始めます。
11時オープンで12時すぎには完売!
「あんなに苦労したのにあっけないぞ!」
手が空いてたら誰でも手伝わされちゃう忙しさ…
でも、プロの裏方を手伝うなんてめったにない体験ですよね。
天気にも恵まれて昼間は温度が上昇
スタッフもお客様も笑顔、また笑顔…
木彫作家の上妻さん。KINONの店長のおとうさん
みんなを集めてワークショップ中
できたお魚で子供たちは釣りに夢中です。
ほとんど食べ物はお昼から2時頃にかけて完売
少しずつ寒くなり始め、お客様には私のコーヒーをほそぼそ状態…(笑)
いつも展示会に立ち慣れているので苦ではありませんでしたが
終わった後に残ったのは、商売とは関係ない部分での達成感
そして何よりも、一緒にここまで準備してきた友との連帯感でした。
なんとも心地よいではありませんか!
最後に…私のコーヒー
いつものネルドリップよりペーペーフィルターの方が美味しいの!
ショックを受けながらも、今後のためには良い結果のトライでした。
何杯売れたかって?
168杯でした。
その時にはきなこママ、是非出店してね!
さくら色のもので統一したふんわりマルシェっていいっしょ?
なるほどね、って思いました。
参加者がクセになるんだ、マルシェって。
かなり自己満足な出店者と主催者、
そしておじゃまむしのお客様って構造ね。
納得だわ…
寒い日に屋外での飲むコーヒーは格別なんですよ。
それが美味しかったら、本当に幸せですから、いいお仕事をなさったんですね。
外マルシェは大先輩のワタクシです(エヘン!)
寒いし大変なんだけど、達成感すごいんですよねー。
主催者側ならなおさら、ハンパない達成感ですね。
さて、次は何を?せかすなって?(笑)
行きたかったなー。