にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

こんなの食べてました(引越し中・その3)

2009年03月30日 | 食事
これで最後の第三弾!

次回からは通常更新に戻りますので引き続き「にゃんのキッチン」をよろしくお願いいたします♪



春になってソラマメが旬が始まり、値段もずいぶんと安くなってきました。我が家では鞘ごと魚焼きグリルで焼いて、蒸し焼き状態になった豆を昆布塩でいただくのが定番なのですが、今回はディップにしてみました。
レモン、オリーブオイル、ヨーグルト、塩・胡椒にニンニクと一緒に蒸し焼きソラマメをフードプロセッサーにかければ、まろやかな酸味の中に甘みのあるソラマメディップの完成です。カリカリバゲットと一緒に食べると美味しいですよ♪



週末のお昼、ありあわせのもので作ったシンプルなツナのトマトパスタです。ニンニクとエシャロット、セロリを炒め、ツナ缶、フェンネルシード、トマトピューレを加えてサッと煮たソースにマカロニを絡めます。さっぱりと美味しい一品です♪



近所のスーパーで買った鮪のカマの塩焼き♪
魚焼きグリルの底に溜まった50mlの脂がちょっと恐ろしかったです(笑)。
カマトロは美味すぎる...



カマトロの付け合せにさっぱりとしたものが欲しくて作った薬味奴です。
茗荷が美味しい季節、たっぷりと使うのが最高です♪



水菜と大根、茹で豚のサラダです。
薄めのポン酢ドレッシングでいただきました。
超シンプルなんだけどザクザク食べられるのがステキ♪



小松菜をニンニク、酒、醤油、干し海老と共に炒めました。
干し海老って味に一気に深みが出るから便利。
小松菜との相性も抜群です♪



最近姫様の仕事が忙しく、帰りが遅いのでカロリー控えめのサラダが多いです。
蒸し鶏をたっぷりトッピングしてボリュームもしっかり出しています。



たまたま会社帰りに寄ったスーパーでコーニッシュ・ヘン(要は小型の鶏)を売っていたので、スタッフィングを作ってローストチキンにしてみました。
何で平日の夜にこんなの食べてるんだ(笑)



でも美味しかったー♪



ホームベーカリーだとピザ生地が約45分で出来ちゃいます。
この日は早めに帰れたので生地を作り、丸いバンズ風のフォカッチャを焼き上げました。
中身は鶏肉をパティ状にしたハンバーグ、チーズ、それに胡瓜を濃厚なヨーグルトとニンニクで和えたフレッシュな味わいのソース。
シンプルなサンドイッチなのですが、組み合わせの妙でかなり美味しくいただきました♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなのを食べてました(引... | トップ | トルティーヤ・グッズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事