にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

こんなのを食べてました(引越し中・その2)

2009年03月28日 | 食事
さてさて、早速パート2でございます~♪



エビ、アサリと芹のピラフです。
ニンニクとエシャロットのみじん切りと共に炒めた生米をアサリで取ったダシで炊きました。ここに香ばしくソテーしたエビとザク切りした芹を加えてザッと混ぜれば完成!
味付けは塩・胡椒とシンプルなのですが、アサリの旨みと芹のほろ苦さが相性抜群です♪



ちょっと色味が変なのですが、ホワイトデー用に焼き上げたチョコレートのカップケーキです。中に詰まっているのはラズベリーのジャム。チョコレートとラズベリーって合うんですよね。



手抜きディナーの炙りマグロの葱マヨ丼。
マグロの刺身を少々減塩醤油に浸してからサッと表面に火を通して賽の目に切ります。
これを小口に切った葱、マヨネーズと醤油少々で和えて、ご飯の上に乗せて丼っぽい感じでいただきます。食べる前にいり胡麻を振りかけるとこれがまたいい感じ♪



我が家の定番のバイン・ミーです。
野菜たっぷり、鶏胸肉を使ってカロリー控え目。
我が家ではこのサンドイッチには表参道「ジャン・フランソワ」の<白いバゲット>が必須となってます。



引越しが終わってから落ち着いてきた頃に妹が遊びに来てくれました。
久々のもてなしはメキシカン・ディナーです。
まずは妹のリクエストどおりのチリ・コン・カン。



これがないと始まりません、グァカモーレ(アボカド・ディップ)。
酸味の効かせ方がポイントです。今日はトマトが入らないグリーン・バージョンです。



そしてこっちはフレッシュな味わいのトマトサルサ。
赤玉葱の爽やかさと食感、香菜の香りがトマトの甘みと一緒になってもうたまりません。



今回のメインは鶏のファヒータ。
野菜や炒めた肉をフラワートルティーヤに挟んでいただくあれです。
香ばしくソテーした野菜と鶏胸肉はジューシーで最高♪



こんな食卓になりました♪
にぎやかでしょ?
奥の緑色の入れ物が「トルティーヤ・ウォーマー」ここからトルティーヤを取り出し、グリル野菜にチキンを少々、レタス、チリにグァカモーレ。ヨーグルトソースを添えてクルクルっと巻けば一丁あがり♪
フレッシュで複雑な味わいの、最高のメキシカンです!



そしてついでに我が家の定番の一つ、ポテトグラタンも追加してみたりして。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと更新再開!こんなの食... | トップ | こんなの食べてました(引越... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見た… (xiang)
2009-03-29 08:46:47
トルティーヤ・ウォーマー!
日本のご家庭で、これが台所にある確率はどれぐらいなんでしょうか(笑)
今度ぜひ、調理器具の「こんなものあります」紹介もお願いいたします。

我が家は子供2人が同時にインフルエンザになり、それを看病しているうちに私もうつってしまい……熱は下がったのですが鼻がダウン。味と匂いがほとんど分かりません。本当に、文字通り味気ない生活です。にゃんさんも、奥様もくれぐれもお気をつけください~。
返信する
xiangさん、お久しぶりです! (にゃん)
2009-03-29 15:10:18
インフルエンザ、大変でしたね~。
我が家はもうインフルエンザのシーズンは徹底的にうがいやらマスクやらしてて(もちろんワクチンも)頑張ったおかげでどうやら無事に乗り切れたっぽいんですが、油断しないように気をつけます!お大事に!

トルティーヤ・ウォーマーはサンフランシスコ旅行に行った際に買ってきたものなんですが、確かに日本だとレストラン以外では見かけませんよね。
実はうちの妻がずっと欲しい欲しいといっていたので見つけたときは「これだ!」って感じで買っちゃいました(笑)
ただの保温性の高い入れ物に過ぎないんですが思いのほか便利で重宝してますよ♪
返信する
新シリーズ (xiang)
2009-03-29 18:02:34
今年は子供も私も予防接種をしたのに、全員インフルエンザになってしまい散々です。味覚がなくなると、梅干を食べても酸っぱくないのに耳の下だけキューンってするんですよ。すごく不思議な感覚(苦笑)

「フーディーズTV」でジェイミー・オリバーの新シリーズ「Jamie at home」が始まるらしいです。今度は家庭菜園がテーマとか。じゃがいも・玉ねぎ・ソラマメetc、栽培から料理まで見られそうで楽しみです。
返信する
新シリーズ (にゃん)
2009-03-30 12:32:37
ふふふー♪
ジェイミーの新シリーズ、チェック済みですよー。というか既にUK版のDVDを購入済み(笑)!
もうとにかくガーデニング→収穫→料理が超美味しそうなので是非お楽しみに!!おかげで新居でもベランダ菜園を始めてしまいました...
返信する

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事