にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

ピリ辛爽やか!茹でとうもろこしのライム・チリソース

2007年07月21日 | レシピ:野菜料理
本日のレシピ:茹でとうもろこしのライム・チリソース

とうもろこしが美味しい季節、本日のソースは「Bon Appetit」に掲載されていたもののアレンジ版です。



<作り方>
材料
・とうもろこし:1本
・クレームエピス(なければサワークリーム):大匙1
・ライム果汁:小匙1
・チポートレ・パウダー(なければチリパウダーか粉唐辛子):小匙1/3
・塩・胡椒:ほんの少々
・ガーリックパウダー:一つまみ

1)とうもろこしは茹でた後、直火で焼くかオーブントースターで焼くかで香ばしく焦げ目をつけます。
2)ソースの材料を全部しっかりと混ぜて、好みで塩を整えます。焼きあがったとうもろこしに添えれば酸味がなかなか美味ですよ♪

※クレームエピスは最近よく店頭で見かけるようになった乳酸発酵の生クリームで、まろやかな酸味が美味です。タカナシ乳業が出してますよ♪
※チポートレ・パウダーは日本だとかなり入手困難。燻製したハラペーニョのパウダーです。手に入らなければチリパウダーやカイエンヌ・ペッパーにほんの気持ちだけクミンパウダーを混ぜたものでも美味しいですよ♪


7/17

昼:トマトサラダ
  発芽玄米ご飯
  わかめスープ
  明太子おろし
  納豆

夕方:ツイストドーナツ

夜:グリルチキン
  茹でとうもろこし
  たこ焼き
  ジャガイモとニンジンのスープ煮
  小松菜のお浸し





いつまでも雨が続いてなんか気分が滅入る毎日です。
気温もなかなか上がらないし。
姫様はダイエット中&残業続きなので微妙に食事をずらさないといけません。
この日の晩御飯は僕が帰りがけに立ち寄った溝の口のゑびすだこでたこ焼きを食べ、後は姫様を待っている間にとうもろこしをライム、チポートレとクレームエピスのソースでいただきました。
後は姫様が帰宅してから、混載のスープ煮、鶏胸肉(皮なし)のグリル、そして小松菜のお浸しを一緒に食べました。というか僕はちょこちょこつまんだだけ。
油分はグリルの際に使ったオリーブオイル小匙半分ぐらい。カロリーは多く見積もっても300kcal。
でもなかなか美味しかったです。こういうのはたまに食べるといいんですけどね...


7/18

昼:鶏の唐揚げ
  鯖の竜田揚げ
  赤米
  けんちん汁
  しらすおろし
  ひじき煮
  カニサラダ



これが僕の最近の昼食の様子。なんとなくヘルシーっぽいんだけど塩分高めなのが心配。

夕方:カレーパン

夜:茹でとうもろこし
  鶏の唐揚げ
  フライドポテト










最初の写真は僕の茹でとうもろこし。残りは姫様の晩御飯の鯵の塩焼き、キャベツとジャガイモのスープ、そして冷奴。
残念ながら帰宅が真夜中過ぎだったので僕はタイミングを逃しちゃって、中途半端な別メニューになってしまいました。
この日のとうもろこしには昨日と同じクレームエピスとチポートレを使い、ガーリックパウダー&オニオンパウダーでちょっとディップ風にしてみました。


7/19

昼:平焼きパンのサンドイッチ
  枝豆サラダ
  コロッケ
  カレーパン



なんか仕事でバタバタしてたら社員食堂に行くタイミングを逃してしまいました。久しぶりのリトル・マーメイドだ。

夜:天丼(アナゴとサツマイモ)





急に天丼が食べたくなり、東急ストアで買ってきたアナゴ天とイモ天を使って天丼をこしらえました。
丼つゆは日本酒、味醂と醤油をサッと煮詰めた即席の丼つゆ。醤油があまり使えないので甘めに仕上げ、だしも使わなかった割には意外に美味かったです。
下の肉料理は姫様のためのもの。炭水化物を控えるためにご飯はなしで、エリンギのグリル、豚ヒレ肉のグリル、そしてヨーグルトベースのマスタード風味ソースを添えています。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャキシャキで美味しい!レ... | トップ | 川越に行ってきました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:野菜料理」カテゴリの最新記事