にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

夏休みは佐渡へ♪

2011年09月10日 | 旅行

またしばらく更新が滞ってしまいましたが相変わらず元気にやっています。

さてさて、日本中が節電一色だった感のある今年の夏、僕らの勤める会社でも節電対策で1週間休業となってしまいました。
ちょうどお盆の時期で暑さの真っ盛り...さてどうしようかと考えた挙句、佐渡島に行くことにしました。
実は数年前に仕事で訪れたことがあったのですが、美しい景色がとにかく印象的な島でした。きっとジェイミーも楽しめるはず♪
久しぶりの長旅の始まりです!

朝5時半に家を出て、途中で休憩しながら11時半には直江津に到着。
カーフェリーに乗り込んでいざ佐渡へ。

約2時間半船に揺られ、見えてきました、佐渡島。

今回の宿は小木港近くの、ペット連れOKのコテージ。
海辺まで徒歩5分という絶好のロケーションで、プールにジャグジー付き。
ここを拠点に、佐渡の海岸線をぐるりと回りながら海辺や名所に立ち寄って、のんびりと過ごしました♪

途中の尖閣湾揚島遊園では地元のサザエとイカ焼きをいただきました♪

こんな観光名所なのにイカが美味しいのがステキ♪

今回の旅、実は想像以上に気温が高い上に、犬連れで入れる飲食店がほとんどなく、食事面ではかなり苦労しました。
雄大な大野亀の景色を楽しめる大野亀ロッジではやっとテラス席に入れました...が、食事は普通のドライブイン。
景色はすばらしかったんですけどね。

カツカレーを久しぶりに食べました。ルー少なめで。

晩ご飯はコテージのテラスでのバーベキュー。
近所のスーパーで野菜や肉を買いだして、涼しくなった海風を感じながら楽しい食事をいただきました。

佐渡の夜は明かりが少なくて幻想的。

食事にはあまり恵まれなかった2泊3日の佐渡旅行ですが、景色はすばらしかったし、交通量の少ない道のドライブはとにかく気持ちよかったです。
そして再びフェリーに乗って新潟へ。
妙高高原でさらに2泊したのですが、ここでの宿泊は「ウッディハウス風見鶏」というペット連れOKのペンション。

和洋折衷の朝食は...うーんイマイチ。

妙高高原スカイケーブルに乗って訪れた展望レストラン「エートル」ではちょっとしたおつまみでソーセージを食べたんですが、これがなかなか美味でした。

高原は気持ちいい!

そしてこの度で一番おいしかったのは黒姫高原でいただいたこの蕎麦。
手打ちそば処「うえ田」の、鶏炊き込みご飯とざる蕎麦のセットです。
蕎麦は香り高く、さすが信州。天ぷらが品切れだったのが残念だったんですが...

この後、黒姫高原コスモス園で食べた焼きトウモロコシも美味しかった!

ペンションの食事はいまいちだったんですが、美味しい蕎麦を始め、それなりにいいものも食べることができる旅でした。
でも次の旅はもう少し食事が充実するといいな...

ところで、僕は旅に出てストレスが軽減されるとそれがすぐに検査結果に反映されるんですが、この旅行の後の検査結果も尿たんぱくが激減!
さらに翌月の検査も引き続き好調を維持していまして、ちょっと嬉しい今日この頃です♪