にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

ホッコリと美味しい♪大根と豚バラ肉の蒸し煮

2009年12月10日 | レシピ:野菜料理
本日のレシピ:大根と豚バラ肉の蒸し煮

ルクルーゼを使ってじっくり蒸し煮にしたうまみたっぷりの一品です♪



<作り方>
材料(2人分)
・豚バラ肉(厚切り):100g
・大根:1/4本
・生姜:1センチ分
・日本酒:50ml
・味醂:50ml
・減塩醤油:30ml
・昆布:10センチ分
・水:100ml

1)大根は皮をむいて、厚めの輪切りにしてから4等分します。
2)鍋にごま油を熱し、薄切りの生姜と豚肉を炒めます。肉が色づいたら大根を加えて油を絡めてから、煮汁の材料全てと昆布を加えます。
3)一度煮立たせてから弱火に落とし、蓋をした鍋で時折上下を返しながら30分ほどことこと煮込みます。
4)大根に竹串がすっと通るようになれば完成!

※食事制限の関係で結構薄味になってますが、醤油を酒・味醂と同量にすれば濃い目の味付けでご飯のおかずにぴったり!1)


11月23日の食卓より

・減塩トースト
・ターキーサンド



なんかずいぶん久しぶりのような気がするのですが、ホームベーカリーで減塩パンを焼きました。



焼きたてのパンの粗熱が取れたら軽くトーストしてバターを塗っていただきます♪あー幸せ。



そして感謝祭の翌日の定番はこれ♪
ターキーとマヨネーズの相性は卑怯なぐらいばっちりです。マスタードをちょっと効かせてやればこんなに旨いサンドイッチはありません。
このサンドイッチにはちょっとおまけで夕べの残りのグレイビーソースも追加。無敵です♪

・秋刀魚の塩焼き
・明日葉のお浸し
・レンコンのキンピラ



ちょっと前日のディナーがあまりにパワフルだったので、息抜きに和食が食べたくなり、秋刀魚を軽めの塩で塩焼きにしました。
たっぷりの大根おろしと一緒にやっぱり日本の秋の定番ですよね♪



緑モノはちょっと変わったところで明日葉のお浸し。
明日葉、てんぷらは大好きなんですが、個人的にはお浸しはイマイチかも。ちょっと石油臭さにも似た独特の香りが強く出ちゃうんですよね...



薄切りのレンコンを酒、味醂と醤油でキンピラ風に仕上げました。
マンドリンを使って薄く切ったんですが、ちょっと薄すぎたのかな、歯応えが物足りない...


11月24日の食卓より

・マッシュルームとターキーのピザ



感謝祭の残り物のターキーを使ってピザにしてみました。
生地は市販品で、デルソーレのナポリピザタイプです。
トマトソースをベースにマッシュルーム、ニンニク、ターキー、そしてモッツァレラ。ターキーの風味が主張していて大好きな味です♪


11月26日の食卓より

・冷やしうどん



妻が最近疲れ気味なので今日はシンプルな冷やしうどん。
たっぷりのネギでいただきます♪


11月27日の食卓より

・鶏肉のフォー



炒めたネギ、鶏肉、温泉卵に香菜というシンプルなトッピングでいただく鶏肉のフォーです。ちょっと辛味スパイスを浮かべれば満足度満点のいっぱいです♪


11月28日の食卓より

・大根と豚バラ肉の蒸し煮
・キャベツサラダ



玄米ご飯を炊いて、トップで紹介した豚バラと大根の煮物と一緒にキャベツのシンプルなサラダをいただきました。
軽く塩もみしてから胡椒とごま油、醤油少々だけでいただくので、キャベツの甘みが引き立ってさっぱりといただけます♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンクスギビング2009! | トップ | キャベツが甘い!豚バラとキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根と豚バラの蒸し煮、つくりました (ちび)
2009-12-14 14:33:56
こんにちは、にゃんさん。いつも会社のパソコンで仕事そっちのけで、楽しく拝見しています。
「大根と豚バラの蒸し煮」を見て、おおっ!これは!!と思い早速作ってみたところ、うちのダンナさまは椅子から立ち上がってジャンプしながら「美味しい!!」と、全身で喜びを表現してくれました。
実際はにゃんさんのレシピをちゃんと再現したわけではなく、どうせなら…と白菜、蒟蒻、里芋、焼豆腐を足し、圧力鍋で作ったのですが、昆布、生姜、調味料の割合はそのままです。生姜の効き具合と昆布の風味がとてもよくて、美味しい減塩料理レパートリーがひとつ増えました。ありがとうございました。
実はうちのダンナさま、まだ45歳なのですが、長年の好き放題生活がたたって初夏の頃に心筋梗塞になりまして、心臓にステントが数本入った「ややサイボーグ人間」なのです。血管年齢は60歳代並み、なんですって!さすがに本人もこりゃ大変だと自覚したようで、一病息災を狙う気になり、返ってよい結果になりました。
にゃんさんのお料理、ほんとにいつも美味しそう。これからもまたいろいろと作らせていただきますね。


返信する
ちびさん、こんにちは! (にゃん)
2009-12-15 12:40:21
コメントありがとうございます。
僕の拙いレシピがお役に立っているとのことで嬉しく思います。ダンナ様のこと、色々と大変だとは思うのですが不幸中の幸いだと思って是非がんばってください。
食事制限や健康管理って不思議なもので当の本人はなんか遠慮しちゃうんですよね...僕も妻の協力がなければここまでこれなかったと思います。
今後とも宜しくお願いいたします!
僕も勇気を頂ました!
返信する

コメントを投稿

レシピ:野菜料理」カテゴリの最新記事