にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

サンフランシスコに行ってきました・その1

2007年10月14日 | 旅行

突然思い立って、前から行きたいと思っていたサンフランシスコに1週間かけて旅行してきました。
全米で食に対する意識がとりわけ高いこの街は人口当たりのレストラン数がアメリカ一。美味しいものが一杯食べられそうです。
本当は短期アパートに滞在して自炊したかったんですが、急すぎて間に合わず、仕方なく普通のホテルになりましたが、カナダ留学中の義妹も2泊3日で合流することになり、賑やかな旅になりそうです...なのでしばらくはこの旅行記なんぞ...

10/6

昼:フィレオフィッシュ
  フライドポテト

出発当日。早めに着いていたかったので11時半に家を出ました。昼ご飯はTCAT(東京シティエアターミナル)で慌しいマック。切ない...

昼2:たこ焼き

これが渡米直前の食事。
チェーン店はムラがあるものですが、成田の銀ダコは美味いんです♪

機内食1:子牛のハーブソテー、温野菜添え
      ホタテソテーのフルーツサラダ
      パン

ANAの機内食がレベルアップしていてちょっと嬉しい驚きです。
僕はいつも通りの減塩食なのですが、ローズマリーの香りが立っていてなかなか満足できる一品でした。

こちらは姫様のハンバーグ、ハッシュビーフソース。これもなかなか。

機内食2:野菜の玉子焼き
      パン

イメージ的には玉子焼きというよりはフリタータとかオムレツかな。トマトソースと一緒にいただきます。野菜が美味。

こちらは姫様の朝食。厚切りベーコンが美味そう♪

9時間のフライトを経て、サンフランシスコに上陸。
多分13年ぶりです。
空港でトロントから合流した姫様の妹と落ち合い、ホテルに荷物を預けてから食事へ。この日だけ何故かどこも満室で、結局ウェスティンに泊まりました...1泊350ドルは痛いけどここのベッドはとにかく最高です。

その後、名物ケーブルカーに乗って海のほうへ...のはずですが連休ってことで観光客がやたら多く(僕らもそうなのですが)、ケーブルカーは1時間待ち...しかも半分ぐらい行ったところで僕らの車両が故障で立ち往生してしまい、結局海辺まで約2キロを歩く羽目となりました。この頃まではまだ元気だったのですが...

そして記念すべき一食目は姫様の学生時代の思い出の味、「In-N-Out Burger」。ファストフードとしてのハンバーガーを一点突破で美味しく仕上げた一品です。

昼:チーズバーガー
  フライドポテト

この看板が目印。西海岸中心に展開中。

メニューも超シンプル。バーガー/チーズバーガー/ダブルチーズバーガーの3種類のみ。

これがチーズバーガー。野菜たっぷりで、肉の旨みが生きたパティと好相性。バンはもう少し頑張ってもいいかな。

フライドポテトは揚げたてでサクサク。冷めるとさすがに味が落ちました...

そのままサンフランシスコの観光名所、フィッシャーマンズ・ワーフへ。
たまたまこの週末はコロンバスデイの連休でイベントが目白押し。この日の目玉はアメリカ空軍の曲芸飛行チーム、ブルー・エンジェルズの航空ショーがあるとかで凄い人出でした...しかもジェット機の爆音がうるさいうるさい。

これが有名な看板。

ダンジョネス・クラブがこれでもかと。

食べ歩き用のシーフードカクテルです。

観光地というせいもあるんでしょうが、正直に言って普通の日本人が見たら、新鮮どころか弱りきった魚介類の墓場といった感じです。
特にこういう場所だと観光客相手ということで作り置きが多い印象でしたし、もうちょっと頑張ってくれよと。美味い店もあるのかもしれないけれど、全般的な印象としては「もったいない」の一言でした...

こちらはSFでも特に有名なBoudin's Bakeryというお店。
名物はサワードウのパンの中身をくり抜いてクラムチャウダーを詰めた一品です。サンフランシスコといえばサワードウというほど有名なパンですが、その代名詞的な存在です。

ガラス張りの工房では職人さんが生地を捏ねてます。

この後、混雑のせいでバスも路面電車もタクシーもまったくつかまらず、疲れ切っているのに2時間立ち往生。とにかく心身ともに疲れ切ってたどり着いたのが...

憧れのフェリー・ビルディング。
ここはフェリーの発着所を数年前に大幅改装して一大グルメスポットに仕上げた、<食のサンフランシスコ>を象徴する建物です。
かといって日本のその手の施設とは違って、商業色が極めて薄く、どちらかというと職人の店の集合体です。数々の専門店はどれも最高にレベルが高く、料理好きにとってはもう天国にいるみたいな気分。
結局この後滞在中に5回足を運びました(笑)

ベイエリアで一番と謳われる「Acme Bread Company」のサンフランシスコ支店。何故か店の写真は撮るの忘れました。サワードウを中心にあらゆるスタイルのパンがそろっていて、これがまた美味い!
市内各地のグルメスーパーに行ったのですが、ほぼ例外なくここの焼きたてパンを仕入れていたのが印象的でした。

Acmeで買ったレーズンパンを食べ歩き。
香ばしくて甘くてとにかく美味い!

日本代表・ロックフィールドのrf1も出店。さすがにここでは食べなかったな(笑)。

カリフォルニア産オリーブオイルの専門店、「Stonehouse Olive Oil」です。ここのディッピング・オイルがもうありえないくらい美味くて♪

高級食材店の「Village Market」の店内は世界各地のグルメ食材がてんこ盛り。減塩ブイヨンキューブやスパイスミックスなどを購入しました。スペイン産の最高級チリペッパーが13ドルで売っていたのが嬉しい♪

ここはキノコ専門店の「Far West Fungi」。
生キノコはもちろん、乾燥や加工品などあらゆるキノコがそろっています。日本ではなかなかお目にかかれないものもあって楽しい!ここではトリュフ入りの塩などを購入♪

シイタケやマイタケはすっかり「外来語」として定着してますね。

知らないキノコがたくさんあって楽しい!

イタリア食材を多く扱っている「Lulu Petite」。

新鮮なフルーツを多く扱っている「Frog Hollow Farm」では日本でもおなじみの梨が旬です。

結局交通事情の悪さで1時間ぐらいしかいられなかったので今日はここまで。夕暮れに映える時計台が印象的でした。

夜:ブリート・プレジデンテ
  2種類のサルサ添えのナチョス
  パッタイ

Ferry Buildingで多少回復したものの、長いフライトと、歩き疲れでグッタリしている僕ら3人はレストランを探し歩く気力もなく、結局ホテルの近くにあるショッピングモールのフードコートに。

ところがここがなかなかの当たりで、思いのほか美味しいディナーとなりました。メキシカンの「Andale」からナチョスとブリート、タイ料理の「Coriander Gourmet」からパッタイを選んでいただきました。
ともに味付けはちょっと濃い目だったけど、フードコートのレベルではない本格派でかなり満足です。とくにナチョスのサルサは美味かったなぁ...

そんな感じで終了した1日目でした...