にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

しみじみ旨い!海南鶏飯

2009年04月12日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:海南鶏飯

シンガポールの名物料理として知られる海南鶏飯(ハイナンジーファン)です。中華系の移民が伝えたという鶏の旨み溢れる一品ですよ♪



<作り方>
材料:2人分
・鶏胸肉:150g
・長ネギ:1/2本
・生姜:薄切り3枚、みじん切り大匙1
・日本酒:大匙2
・塩・胡椒:適宜
・米:1合
・鶏がらスープ(無塩):200ml
・ごま油:小匙1
・胡瓜:1/2本
・ニンジン:1/2本
・市販のスイートチリソース:小匙2
・香菜:適量

1)生米を研ぎ、炊飯器で炊きます。この時、水の代わりに鶏がらスープを使い(分量は水と同様)、ごま油小匙1を加えます。
炊き上がったら、生姜のみじん切りと塩少々を加え、よく混ぜたら蒸らしておきます。
2)深皿に長ネギと生姜の薄切りを並べ、塩・胡椒した鶏肉を乗せ、日本酒を振り掛けます。蒸し器で10-15粉ほど蒸し、そのまま冷まします。
3)胡瓜とニンジンは千切りにし、スイートチリソースで和えておきます。
4)皿にご飯を盛りつけ、その隣に薄切りにした鶏肉を並べます。胡瓜とニンジンの和え物、香菜を添えれば完成♪生姜醤油、またはスイートチリソースでいただくと美味!


ここしばらく仕事が忙しくてまた更新が滞りがちに...なんとか一段落したのでまた更新頑張りますー♪

では早速・・・

3月29日の食卓より

・鮪のカマ焼
・葱と干し海老の塩炒め
・胡瓜、トマトと茗荷の和風サラダ
・新じゃがのバターグリル



前の日は美味しい鮪丼になったカマの残りを塩焼きにしました。
肉が多い!脂が多い!



本屋で見かけたウー・ウェンさんの「ウー・ウェンのねぎが、おいしい」という本に載っていた「ネギ炒め」というレシピのアイディアを少々拝借。干し海老を加えて、ネギの甘みに深みを出してみました。



新じゃがの季節は大好きです♪
サッと茹でた新じゃがを2つに割って、バターとニンニクでローストしてみました。ホクホクなんだけど瑞々しくて、ジャガイモ好きにはたまりません♪最高!



トマトと胡瓜に茗荷のみじん切りを加え、ポン酢ベースのドレッシングでいただきます。さっぱりと美味♪


3月31日の食卓より

・鱈のソテー、ラタトゥイユ・ソース添え
・新玉葱、大根と香菜のサラダ



姫様がまたダイエットモードに。
なのでカロリーの低い鱈をサッとソテーしたものに、色んな野菜を蒸し煮にしたラタトゥイユ風のソースを添えてみました。隠し味でちょっとバルサミコを加えると野菜の甘みが引き立ってちょっとしたご馳走になりますよ♪



春は美味しい野菜がたくさんあってスーパーに行くと目移りしてしまいます。新玉葱、大根、ニンジン、貝割菜にたっぷりの香菜を混ぜたサラダにはスイートチリソースをベースにしたドレッシングを合わせてエスニック風の味わいでいただきます♪


ウー・ウェンのねぎが、おいしい。
ウー ウェン
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一味違う!ツナサラダのサン... | トップ | キッチンの不思議なグッズご... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHIRUMY)
2009-04-12 13:25:36
あ、お戻りですねー!お帰りなさい。
チキンライス、シンガポールで現地の友人に連れて行ってもらった味が忘れられません。
でも、自分でも作れるんですね・・・。
確かに簡単かも!
レシピありがたいです。やってみよーっと☆

返信する
シンガポール (にゃん)
2009-04-12 17:18:55
CHIRUMYさん、こんにちは!
シンガポール羨ましいですね!
行ったことはないのですが、食事が非常に美味しいイメージです。行きたい!
返信する
あら、また偶然 (たらごん)
2009-04-13 08:37:41
海南鶏飯、タイではカオマンガイ、かな。

先週金曜日、タイのインディカ米の小売パックを近所で
見つけたので、これ作ったばかりです。

シンガポールで食べた海南鶏飯はかなりにんにくも
きいていたので、少しにんにくも入れました。

おいしいですよね。
返信する
タイ米ですよねー (にゃん)
2009-04-13 13:10:55
たらごんさん、こんにちは!
そう、本当は長粒種使うのがいいんですよね。
あのパラリとした感じはなかなか日本のお米じゃ出ないので...
そしてニンニクですか!
なるほどなるほど(メモメモ)...やっぱり食べに行きたいな(笑)
返信する

コメントを投稿

レシピ:鶏料理」カテゴリの最新記事