にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

一味違う!ツナサラダのサンドイッチ

2009年04月01日 | レシピ:魚料理
本日のレシピ:ツナサラダ・サンドイッチ

この激旨サンドイッチのレシピはアメリカの料理雑誌「Bon Appetit」に紹介されているレシピをベースに自分の味にアレンジしたものです。自家製の米粉パンと合わせると最高ですよ♪



<作り方>
材料(2人分)
・ツナの水煮缶:1個
・マヨネーズ:大匙2
・ピクルス(甘めのコルニションなど・みじん切り):大匙1.5
・赤玉葱(みじん切り):大匙2
・香菜(みじん切り):大匙1
・セロリ(みじん切り):大匙2
・粒マスタード:大匙1
・黒胡椒:少々
・パン:4枚

1)パンはオーブントースターで軽目にトーストし、薄くバターを塗っておきます。
2)それ以外の材料をボウルで満遍なく混ぜ合わせます。
3)<2>の具をパンの間に挟み、上から軽く押さえつけて全体を馴染ませれば完成!適当な大きさに切り分けていただきます。


3月25日の食卓より

・グリルチキンと焼きパプリカのフォカッチャサンド



ホームベーカリーがあると何が便利って45分でパン生地が出来ること。
二次発酵で20分、焼成に20分取っても約1時間半で普通に美味しいパンが完成します。8時に帰宅すれば9時半には焼きたてパンができるので、かなり重宝します。残った記事は冷凍保存できるし。
この日はそんな感じでバンを焼いてサンドイッチにしてみました。



パンを焼いている間にパプリカをコンロの上に乗せてスイッチオン!
真っ黒に焦げるまでグルグルと回転させて満遍なく焼いていきます。
この焼きパプリカが甘くてジューシーで本当に美味しい!
マヨネーズ、グリルチキン、レタスにオニオン。ギュッと押し付ければ超幸せなサンドイッチの完成です♪


3月26日の食卓より

・海老のトマトカレー&ナン



インドカレーって美味いだけじゃなく、スパイスの香りを生かすために調理時間が比較的短くて済むので日ごろの食卓にはぴったりです。
この日も帰宅してからニンニクと生姜を炒め、クミン、トマトピューレ、各種スパイスを混ぜてからサッと煮込み、ソテーした海老にフレッシュトマト、鞘インゲンを加えればあっという間に完成♪
さすがにナンは買ってきましたが、かなり満足なディナーです!


3月28日の食卓より

・鮪丼



近所のスーパーに行ったら、どうやら鮪解体ショーをやっていたらしく、キハダマグロとミナミマグロが色々と安くなってました。
そんな中で僕たちの目を引いたのが、隅っこの方で「奉仕品」的な扱いで肩身狭そうにしていた、40センチは悠にある鮪のカマ。
解体してる途中で面倒になったのか、かなり大雑把に切り取ってあるので肉がまだたっぷり付いていて、カマトロはものすごい脂の乗り方です。しかも700円!
何はともあれ買い込んで、その日の晩ご飯は大トロ部分をメインに使った鮪丼です。



筋を避けるようにしてスプーンでまさにトロを「ねぎ取った」「ネギトロ丼」の完成!ついでに本物のネギも添えて、「葱ネギトロ丼」にしてみました。
旨いッス!


3月29日の食卓より

・スクランブルエッグ&トースト



休日の朝はスクランブルエッグ。
バターをたっぷり塗ったトーストにちょっと乗せて頬張ればあっという間に天国です♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルティーヤ・グッズ | トップ | しみじみ旨い!海南鶏飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男子の厨房! (割烹着)
2009-04-08 20:23:47
にゃんさん、こんばんわは!!
以前に頻繁に出てきた(姫様)とは
大事な奥様?ですか!
もし、奥様だったら幸せですね! 美味しい料理が
作れる旦那様が居て~~~。
私は今、夫に特訓?(笑い)中です。

昨日息子にチャーハン得意なのでご馳走になり
ました。 男子厨房に入る会作ってほしいな~~。

今日も我が家の食卓おかずは、笑い話でした。
返信する
こんにちはー (にゃん)
2009-04-12 11:33:15
割烹着さん、こんにちはー
返事が遅れてすみません!
ご察しの通り、姫様は妻のことです。
なんか最初は照れ隠しで書いていたんですがなんか引くタイミングを失ったって感じですね(笑)
返信する

コメントを投稿

レシピ:魚料理」カテゴリの最新記事