にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

サンフランシスコ2008 その2

2008年09月11日 | 旅行
Slow Food Nation 2008 in San Francisco その2

約1年ぶりのFerry Building!



マーケットプレイスをたっぷり堪能したら、次は僕がサンフランシスコで一番好きなフェリー・ビルディングへ。約1年ぶりの再訪です。前回のサンフランシスコ旅行の際は1週間の滞在で5回ぐらいここに足を運びました(笑)
土曜は毎週朝からファーマーズ・マーケットが開催されているのですが、フライトの時間からすると到底間に合わないので諦めていました...ところがまだ数軒店が開いててラッキー♪



とはいえもう午後3時では開いてるのは数軒なのですが...



蜂蜜専門店!日本だと手頃な値段の蜂蜜は全部中国産なもんで、こんなのを見せられた日には思わず手が...荷物の重量を計算せねば!



フェリー・ビルディングは相変わらず楽しい場所でした。
土曜ということもあって結構人出があり、店も何軒か入れ替わっていたのでなかなか新鮮な気分。この穏やかな自然採光とひんやりした空気がたまりません。



まずはキッチン用具専門店の「Sur La Table」へ。
もう玩具屋に入った小学生状態ですよ。



特にベーキング用品が充実してるんですよね。
楽しい楽しい♪
深めのタルトパン買っちゃいました。
よくカフェとかで出てくる、厚みのあるキッシュが作りたかったのです。



これまた大好きなキノコ専門店「Far West Funghi」
以前ここで買ったトリュフ塩の美味かったこと!
Tシャツのロゴがまたシャレてるんですよね。



日本だと結構な値段のするキノコがてんこ盛り!
奥には椎茸やシメジなんかもありますよ。
さすがにキノコ買って帰るわけには行かんので、アメリカ産乾燥ポルチーニ100gを12ドルで購入!



キノコ関連のグッズコーナーには見慣れたお菓子が!



隣の肉屋さん、「Prather Ranch」
「Pork Is Here=豚入荷!」
なんてストレートで心惹かれるキャッチコピー!



これが今回新しくできていたお店の一つ、チョコレート屋の「Recchiuti Confections」



地元サンフランシスコで10年ほど前に商売をはじめたチョコ専門店だそうです。商品は基本的に全部手作り。上品なパッケージがよい!



チョコを多品種そろえたショーウィンドウは見ているだけで楽しい!



お土産買うならここ、「Village Market」



地元はもちろん、世界各国から集めたグルメ食材がこれでもかと揃っています。驚かされるのは日本食材の浸透度。昆布などの乾物はもちろん、出汁や醤油、味醂などもかなりいいものが揃っているんですよね。



ここは前回あったのかどうか記憶が定かではないのですが、加工肉店の「Boccalone」です。



ホームメードの生ハムにベーコンはかなり魅力。



ショーウィンドウにもなっている冷蔵貯蔵庫にはドライサラミや...



巨大なパンチェッタらしき肉の塊が熟成中!



ここも前回気がつかなかった(あるいはなかった)店。
ケーキショップの「miette」です。



かわいいケーキが並んでいます。
カウンターの上に置いてあるマカロンが超美味そう。

ではここから前回の旅行でも登場した定番をいくつか。



チーズ専門店の「Cowgirl Creamery」。店頭にぶら下げてある番号札を取って待っていると、呼ばれて、丁寧な応対で一緒にチーズを選んでくれます。
奥にはフレッシュ・ヨーグルトや自家製のフロマージュ・ブランなんかもあってもう!



サンフランシスコのパン業界の重鎮、「Acme Bakery」。相変わらず美味そうでした(それしか言ってないなwww)。



そしていつもの「Stonehouse Olive Oil」。先日NY店に行ってきたばかりなんですが、ここまで来て行かないわけにはいかんでしょ。



そしてまた買っちゃいましたよ、ここの夢のような味のディッピング・オイル。本当に美味いんですよー♪



Ferry Buildingの中にある八百屋の「Farm Fresh To You」も実はかなり美味しそう。意外な穴場なんですが、オーガニック野菜中心で、小さな店の割にはかなりバラエティ豊かなのです。



2軒ある魚屋の一つ、「San Francisco Fish Company」のショーウィンドウではソフト・シェル・クラブ(脱皮したてのワタリガニ?唐揚げにして殻ごとパリパリ食べると最高に美味なのです!)を発見!
あーキッチンがあればなぁ...



そして前回のトロントでは季節はずれで食べられなかったダンジョネス・クラブ。こんな丸々太ったカニを炒めたいよー!焼きたいよー!茹でたいよー!そしてライムとチリのソースで食べたいよー!山葵醤油も美味そうだよー!

さて、ここからさらに買い物は続きますよー♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンフランシスコ2008 その1 | トップ | サンフランシスコ2008 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事