にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

あっという間にたっぷり野菜!空芯菜の炒め物

2008年07月27日 | レシピ:野菜料理
本日のレシピ:空芯菜の炒めもの

大好きな青山の紀ノ国屋の値下げ野菜コーナーで買った空芯菜一束198円。アンチョビ風味のニンニクソテーです。



<作り方>
材料(2-3人分)
・空芯菜:一束
・ニンニク:1辺
・アンチョビ:1尾
・酒:小さじ1
・胡桃油またはグレープシードオイル:小さじ1
・胡椒:少々
・醤油:小さじ1
・赤唐辛子(フレーク):一つまみ

1)空芯菜は水洗いしてから水をさっと切り、5センチの長さに切ります。
2)フライパンに油と薄切りにしたニンニク、アンチョビのみじん切りを入れ、弱火でじっくり加熱します。香りが立ってきたら赤唐辛子と空芯菜を加え、強火にして全体を混ぜ合わせるようにしてざっくり炒めます。
3)しんなりしてきたら酒を加え、さらに胡椒と醤油を加えます。
4)水分を飛ばすように鍋を数回煽れば完成♪


7/2の食事より

・具沢山ブリトー





トロントのスーパーで、日本ではなかなかお目にかかれないブリトーの皮(要は大判のトルティーヤ)を購入しまして。せっかくなのでそれを使ってブリトーを作ってみました。
具はメキシカンライス(チリパウダーとトマトで煮込んだ米)、チキンのグリル、アボカドのサルサ、玉葱、焼きパプリカにチーズ。
きっちり包んでからスキレットで表面に焼き目をつけていきます。
中身を多くしすぎて形がちょっと四角くなってしまったのはご愛嬌。
なかなか美味しかったけどちょっと具のバランスが悪かったかな。アボカド少な目にして玉葱とかの野菜類を増やせばもっと美味しくなるな。

・塩豚丼



ご飯の上に白髪ネギのごま油和えを敷いて、塩豚を敷き詰めただけ。
このシンプルさでこの美味さ!たまりません♪


7/3の晩御飯より

・グリルチキンのサンドイッチ
・茹でとうもろこし



姫様が周期的に陥る「ダイエットするから晩御飯食べない!」モードに突入しました。それでチョコレートグミ食ってりゃ世話ないんですが。
そんなわけで一人ディナーです。
この日はサンドイッチにしてみました。
チリパウダーで風味を付けた鶏もも肉を手早くソテーして薄切りにしたものに、トマトとレタスという、CLT(Chicken, Lettuce & Tomato)サンドです。



夏はとうもろこしの季節です!
バターをたっぷり絡めて...あー美味い♪


7/4の晩御飯より

・サラミとチーズのサンドイッチ
・茹でとうもろこし



今週はサンドイッチが多そう...今日は薄切りサラミとハムにチェダーチーズ、赤唐辛子入りのマヨネーズでちょっとシャープに♪



とうもろこしは毎日ですよ♪


7/5の食事より

・サラダ
・魚介のフリット
・ピッツァ・マルゲリータ
・スパゲティ・ボンゴレ・ロゼ

 

 

昼は義妹と3人で、表参道の「シュエ・シュエ」へ。
二子玉、横浜、恵比寿、品川と広尾の系列店には行ったことがあったんですがこの店は初めて。
魚介のフリットは初めて頼んだのですが、セモリナ粉をまぶして揚げた海老やイカが美味♪

・セロリスティック、柚子味噌添え
・塩豚ネギ和え
・蚕豆
・蒸し鶏の冷製
・湯葉の中華風スープ



ランチの後、姫様と義妹は買い物に出かけ、僕は帰宅してのんびり。
晩御飯が出来たところで二人がタイミングよく帰宅しました。
まずは冷凍庫で保存していた、奈良のらふぁえろの柚子味噌とセロリスティック。



そして少しだけ塩豚が残っていたのでおつまみ風にさらしネギと一緒に和えてみました。ごま油と胡椒の風味が美味♪



姫様のお土産の蚕豆はそのまま丸ごと魚焼きグリルで焼いて昆布塩でいただきます♪



鶏もも肉には塩で軽く下味をつけてから、生姜、ネギ、酒で蒸し上げ、蒸し汁に浸したままで冷まし、そのまま冷蔵庫へ。
いただく寸前にごま油と醤油、さらしネギと香菜を添えていただきます♪



そしてラスト一品は生姜風味の中華風スープに湯葉を浮かべた一品・

いやぁ、口が多いといっぱい料理が出来て楽しい!!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプル&美味!チキンソテ... | トップ | 美味いよー♪ソーセージ、ルッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:野菜料理」カテゴリの最新記事