にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

夏はゴーヤ!鶏肉とゴーヤの醤油炒め

2007年08月04日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:鶏肉とゴーヤの醤油炒め

夏はゴーヤ!



<作り方>
材料
・鶏胸肉:120g
・ゴーヤ:1/2本
・赤唐辛子:小匙1/3
・減塩醤油:小匙2
・酒:小匙2

1)ゴーヤは種を取り除き、半月に切って水に晒します。晒していればいるほど苦味が抜けますので(栄養もですが)その辺りは好みで。
2)鶏肉は皮を取り除いて一口大に切ります。
3)フライパンにごま油を小匙1熱し、鶏肉を加えて強火でサッと炒めます。
4)日本酒を加えてアルコールを飛ばしたら、水気を切ったゴーヤと赤唐辛子を加えて、ゴーヤの歯応えがなくならないように手早く炒めます。
5)ゴーヤにあらかた火が通ったら、醤油を鍋肌から加えて香りを立たせ、全体に絡めて完成です♪


7/27

昼:海老フライ
  ホタテクリームコロッケ
  サラダ
  冷奴
  ジャガイモのポタージュ
  麦ご飯

夜:トルティーヤのピザ
  ゴーヤチャンプルー
  舞茸と牛肉の炒めもの







一番上のピザは残業中の姫様を待つ間、ササッと作ったミニ・トルティーヤのピザです。
マルコパスタが出している無添加のミニ・トルティーヤを使い、トマトペースト、バッファロー・モッツァレラ、イタリア産サラミを使ってピザ風に焼き上げた簡単スナック♪

姫様と一緒の食事はこのゴーヤチャンプルーと、先日いただいた群馬の舞茸を牛肉と一緒に炒めたものです。相性がいいはずなのに、本当に舞茸と一緒だと牛肉が邪魔に感じられてしまう...この舞茸すげぇ。


7/28

朝:胡桃パン

昼:ローストビーフのサンドイッチ
  フライドポテト
  コーンチャウダー

この日は何週間に一度巡ってくる、医者めぐりの日です。
朝一番で藤が丘に行って、いつものラ・ベル・コリーヌで胡桃パンをかじりながら歩いているとたまプラの街は夏祭りの準備中。なんか楽しくなってぐるぐる散歩してしまいました...
その後、姫様と合流して表参道へ。
時間がなかったので表参道駅の近くにあるサブウェイでお昼ご飯です。
サブウェイって結構好きなんですけど、なんかどこの店もイマイチ小汚いんですよね...なんでだろ?
今日食べたのは一番塩分が少ないローストビーフ・サンド。肉をちょっと抜いて、塩をやめてマヨネーズにしてもらえればなかなか優秀な腎臓病食(?)になるのです。

夜:ささみと水菜、貝割菜のサラダ
  ゴーヤと鶏胸肉の醤油炒め
  トマトときゅうり、香菜のサラダ
  豚肉の柚子胡椒焼き
  枝豆
  鱸のカルパッチョ









夜は姫様の弟の友人が彼女を連れて遊びに来ました。
翌日、ちょっとイベントがあるのでその打ち合わせです。
申し訳ないけど、うちの妻はただいまダイエット中ということで低カロリー・低炭水化物ディナーにさせてもらいました。物足りないだろうけど我慢してやー。


7/29

昼:サンドイッチ各種
   ・レバーヴルストのバゲットサンド
   ・カレーパン
      などなど

 



義理の弟(姫様の実弟)が8月中旬に結婚することが決まってまして。
その披露宴の出し物としてビデオを作ることになりました。
僕らの披露パーティーの時にも作ってもらったのでそのお返しなのですが、今日一日をかけて撮影をしていました。
朝早くから集合して小道具を買い込み、昼ご飯を食べている時間がないからと一緒に手伝ってくれている義弟の友人のパン屋さんがオススメの「プロローグ」というパン屋で色々とパンを買い込んでお昼ご飯にしました。
取り立てて「美味い!」というパンでは決してないのですが、惣菜パンの種類にはとにかく脱帽。これだけ作るのは大変だろうなぁ...
イカ飯は姫様の母上の作。もち米がモチモチで美味かった!

夕方:たこ焼き



撮影途中に無理矢理港北東急SCないにあるくくるに立ち寄っておやつです♪

 

ちなみにこの後、港北のNorthportに行ったのですが、1階にある「Romando-Roll」というお店でここの名物のフレンチロールというものを姫様は食べていました(僕は薬の関係で食べられなかったけど)。巻きクレープみたいなものなのですが、これが美味そうで!今度行ったら是非食べてみよう!

夜:ピザ
   フライドポテト
   ポップコーンシュリンプ

家に帰ったら早速素材をPCに取り込んで編集開始。
一日外を走り回っていたのでクタクタです。
ご飯作るのがあまりに面倒くさかったので、デリバリーピザを取りました。
一日ぐらいは姫様のダイエットも解除ってことで♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッパリとシンプルで美味し... | トップ | お誕生日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:鶏料理」カテゴリの最新記事