にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

最強パスタソース!茄子のラグーのパスタ

2010年06月29日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:茄子のラグーソースのパスタ

茄子の優しい味わいとひき肉のコク、トマトの酸味がたまらない煮込みソースです♪

茄子のラグー

<作り方>
材料(2-3人分)

・茄子:中2本
・ニンニク:2片
・玉葱:1/2個
・合挽き肉:120g
・トマトペースト:大匙1
・白ワイン:50ml
・トマト水煮缶:1つ(400g)
・乾燥オレガノ:小匙1/2
・オリーブオイル:大匙1
・バルサミコ:大匙1
・塩・胡椒:適宜
・お好みのパスタ

1)茄子は賽の目に切ってアクを抜くため水にさらしておきます。
2)深めの鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて弱火にかけ、香りが立つまで炒めます。さらにみじん切りにした玉葱を加え、しんなりするまで炒めます。
3)火を中火にしてひき肉を加え、しっかりと焼き色を付けるように炒めます。程よく色が付いたらトマトペーストと水気を切った茄子を加えて炒め、全体が馴染んだら白ワインを注ぎ、強火で一気に、そしてしっかりと水分を飛ばします。
4)オレガノとトマトの水煮、バルサミコを加え、弱めの中火で煮詰めていきます。
5)仕上げに塩・胡椒で味を調えれば完成!茹でたお好みのパスタと合わせていただきます。パスタソースとしては最強ですよ!


6月14日の食卓より

・砂肝と香菜のサラダ仕立て
・茄子のトマトグラタン


砂肝香菜

「パクパクパクチー」に載っていた一品をちょっとアレンジしてみました。
サッと茹でた砂肝を醤油ベースのたれで和え、胡瓜とたっぷりの香菜と一緒にいただきます。
香菜の香りと砂肝の食感が相性抜群です♪

茄子グラタン

乱切りにした茄子を素揚げにし、その上にトマトベースのミートソースをたっぷり掛けて、チーズを散らしてから焼き上げました。
茄子美味い♪


6月15日の食卓より

・トマトとモッツァレラのピザ


ピザ

手抜き晩ご飯です。
近所のリトルマーメイドのトマトピザにちょっと生ハムやニンニク、オリーブオイル、モッツァレラを足してもうひと焼き。
ルッコラのサラダを添えていただきます。


6月16日の食卓より

・ツナとセロリのオープンサンド
・ハッシュポテト


ツナトースト

これまたシンプルな晩ご飯です。
ツナとセロリをマヨネーズ&マスタードで和えて、パンの上に塗ってからチーズを散らして焼き上げました。
粗くおろしたジャガイモをしっかり炒めたハッシュポテトを添えていただきます。


6月17日の食卓より

・茹でとうもろこし


茹でトウモロコシ

トウモロコシ大好きです。
やっとこの季節になって幸せ♪
こちらは妻のご両親が買ってきてくださったお土産です。甘い!


6月18日の食卓より

・茄子のラザニア


茄子ラザニア

トップでも紹介した茄子のラグーソースをラザニアに転用してみました。
これはこれでかなり美味♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


ブログランキングにも参加!


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 存在感たっぷり!ほうれん草... | トップ | さっぱりと夏らしく!香味野... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パスタ)
2010-06-30 03:00:19
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Unknown (パスタのレシピ)
2010-07-12 22:26:31
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事