にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

海老とトマトのフェトチーニ、ルッコラ添え

2011年01月08日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:海老とトマトのフェトチーニ、ルッコラ添え

元旦の夜に作ったシンプルなパスタです。
海老とトマトのコンビにルッコラの刺激が相まって美味さ倍増♪
ここではルッコラの野生種であるセルバチコを使っています。手に入るなら是非。



<作り方>
材料(2人分)
・フェトチーネ:150g
・海老(中):10尾
・ミニトマト:10-12個
・ニンニク:1片
・白ワイン:大匙1
・バター:大匙1
・塩・胡椒:少々
・赤唐辛子(クラッシュ):一つまみ
・ルッコラ(あればセルバチコ):一束

1)海老は殻(尻尾も)を取り除き、縦に半分に割って背ワタを取り除いておきます。
2)湯を沸かし、ミニトマトを湯剥きします。残りの湯でパスタを茹で始めます。
3)フライパンにバターを溶かし、みじん切りにしたニンニクを炒めます。香りが立ってきたら<1>の海老を加えて炒めます。全体に色が変わってきたら白ワインと半分に切ったミニトマトの半量を加えます。強火でアルコールをしっかり飛ばします。
4)パスタの茹で汁を50mlほどと、残りのミニトマトを加え、強火にしてゆすり、ソースを乳化させます。
5)赤唐辛子を加え、塩・胡椒で味を調えます。茹であがったパスタの水気を切って、ソースに加え、和えます。
6)皿にパスタを盛り付け、上に刻んだルッコラを盛りつけます。上から塩一つまみを振り、オリーブオイル(分量外)を少々回し掛ければ完成♪


1月2日の食卓より

・減塩パンのハムチーズサンド




妻が妹と一緒に初売りに出かけてしまったので一人ランチは焼きたての減塩パンに薄焼き卵、減塩ハム、スライスチーズのサンドイッチです。
こういうシンプルな組み合わせが一番美味しい♪

・フレッシュトマト、アンチョビとガーリックのスパゲティ



冷蔵庫のあり合わせで作ったシンプル極まりないパスタです。
ニンニクを2片、アンチョビ3尾をしっかりペースト状にして、仕上げにフレッシュトマトを加えただけのものです。
パスタの味をしっかり味わうための一皿。麺が美味♪


1月3日の食卓より

・豚汁
・豚しゃぶサラダ




妻のリクエストで「和食を!」とのことだったので白米に豚汁、豚しゃぶのサラダ仕立てという献立です。
豚汁は減塩味噌を使い、味噌の量を減らす代わりに出汁を思いっきりしっかり効かせています。
七味トウガラシも加えて風味も補えば減塩はあまり感じません。
肝心の具は豚肉、ニンジン、大根、ごぼうに里芋。
美味しいんですが、こんにゃくがないだけで何故かものすごい欠落感・・・
普段食べてる時はあまり意識したことはなかったんですが、まさかこんなに大事な存在だったなんて(笑)



豚しゃぶには薬味で茗荷と大葉の刻んだものを散らし、大根おろしを乗せてみました。
ごまだれを買うのを忘れてしまい、すりごま、醤油、砂糖、出汁を混ぜて自分なりに再現してみたんですがやっぱりなんか違うんだよな・・・
これはこれで美味しかったんですが、豚汁の存在感が大きすぎてちょっと影が薄くなってしまいました。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食にぴったり♪ポテト・パン... | トップ | あっさりと♪鶏とセロリのニン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事