にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

高崎に行ってきました♪

2008年02月03日 | 旅行

姫様が従姉妹の結婚式に招待されました。
式が行われるのは高崎なのですが、一度も行ったことがなかったので、式が行われる間街中を散策してみようと僕も付いていくことにしました♪

姫様ご一行はもろもろ準備があるため朝9時半頃に出発。
ホテルで別れて僕は街中へ。とりあえずは腹ごしらえです...が、土曜の9時半なのに(だから?)どこも開いていない!
ただでさえそんなに活気がある商店街があるってわけでもないみたいなのでどうしようかと思いながら駅のほうへ向かいます。

朝:ハムとチーズのサンドイッチ
  クラムチャウダー

結局朝食は駅ビルのBeck'sコーヒーショップ。なんでこんなとこまできて...と思いつつ、結構しっかりと食べてしまいました。

その後、高崎城址の方へ向かう途中で南銀座という商店街を発見。
その南銀座を辿っていくと、なかなか年季の入った中央銀座というアーケードにぶつかりました。少々くたびれた商店街を散策していると店のウィンドウに「祝・福田総理誕生!」という張り紙が。そういえば群馬出身でしたね...郷土意識が強いなぁ。
高崎はなかなか面白い町並みで、再開発が結構進んで高級マンションとかが建つ一方で、昔ながらの家や商店がかなり残っています。なかにはこんな、首都圏(下町の方にはまだあるのかもしれないけど
ではなかなかお目にかかれないお店も。

糀関連商品の専門店。中には漬物やら味噌やら発酵食品やら面白そうなものがたっぷり。隣には年季の入った古い倉がありました。

練り物専門店。全部自家製でバラエティ豊富なラインアップが美味しそう♪

道端では当たり前のようにきのこが売られています。山の幸が豊富なんですねぇ。

昼:ヒレカツ定食
   ヒレカツ
   ご飯
   サラダ
   とろろ
   味噌汁
   しらすおろし
   冷奴

お昼ごはんは高崎城址からほど近い一軒家の「一二三食堂」へ。
外の看板と暖簾がなければ絶対に気がつきそうにないひなびた定食屋で、実際に扉をくぐってみると中もかなり年季が入っています。
聞くところによると創業は昭和3年で今は3代目なんだとか。古い店なのですが、掃除は行き届いているため清潔感があって居心地が非常によいです。部屋の真ん中で石油ストーブがシュンシュン言ってるのが懐かしい感じ。
メニューはほぼ定食屋の定番メニューは網羅していて、値段もかなりリーズナブル。

その中でも桁外れに高い定食を頼むあたりが観光客。

頼んだのはヒレカツ定食。
実はここもそうなのですが、高崎(というか群馬?)の名物に「ソースカツ丼」というものがあるらしく、ちょっと惹かれたのですがさすがにソースがどっぷりかかったどんぶりが出てきても食べられなくて困るので、ある程度の調整が可能な定食にしました。
値段が高いせいか、とにかくボリュームたっぷり!大ぶりのヒレカツ3枚に、てんこ盛りのサラダ。ヒレカツは厚めの衣がしっかりと揚がっていて、ザクザクという食感がかなり美味。肉の味は特筆すべきものはないのですが、カツとしては抜群の仕上がりです。サラダも単なるキャベツだけじゃなく、水菜や胡瓜が使ってあって美味。
そして小鉢にはとろろとしらすおろしと冷奴の3品も付いてきて、少しも飽きることなく最後までいただきました。
高崎の食事の物価水準としてはどうか分からないのですがうちの近所にこんな店があったら結構通っちゃうんだろうなぁ...

夕方:フライドポテト

夕方、マックで一休み。

夜:天ぷら定食
   天ぷら(海老/キス/アナゴ/なす/かぼちゃ/獅子唐)
   ご飯
   アオリイカの刺身
   味噌汁

結婚式は午後4時ぐらいに終了。この頃までに僕はざっと12キロほど歩いた計算になります。最後はさすがにやることもなくなり、式場の近くのゲームセンターの中にあったバッティングセンターで時間潰してましたwww
姫様たちと合流して家路につきます。
途中、道の駅「ららん藤岡」に立ち寄って野菜やら卵やらを買い込んで旅の目的を軽く見失い気味になってから、関越自動車道に。
晩御飯は国領のマルエツの2階にある天ぷらの「天はる」。
スーパーの2階ってことで、正直食べられればいいやみたいな感じだったのですがこれが思いの他美味しくて嬉しい誤算です。薄めの衣をまとったサクサクの天ぷらは大満足でした。
それにしても揚げ物ばかりの一日...来週はちょっとカロリー控えめのメニューにしようっと。