にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

ハロウィン・パーティー2009

2009年11月05日 | パーティー
ハロウィン、今年も大盛況!

なんと5回目を迎えた我が家のハロウィン・パーティー。
3年目から会場を妻の実家に移し(人数と広さの都合上)、参加人数はますます膨れ上がり今年はなんと27人!
今年はハイジとペーター(にゃん夫妻)、不思議の国のアリスに三月ウサギとチェシャ猫(妻両親&義妹)、くのいち軍団、ピンクパンサー、ミニーマウス×2、チョッパー(ワンピースの)、海賊にアンパンマンに女子高生ともうなにがなんだか(笑)
来年はどうなるのか今から楽しみ♪



カボチャは今年も力作でした(姫様実家・作)♪



料理一品目はチェダーチーズとハム入りプレッツェルに、ハラペーニョ入りハニーマスタードソースを添えました。「Gourmet」から拝借したレシピです♪
これ以上はないほど完璧な酒のつまみです。



ワッフルメーカーに付属していたタルトレット型を初めて使いました♪
タルトレットに炒めた玉葱、ベーコンとゴーダチーズを流し込んで焼き上げれば一口キッシュの完成です。ちょっと浅めなのですが、パーティーのアペタイザーにはかなりよいかも。



次はローストトマトのパイ。「エル・ア・ターブル」に載っていたレシピをお借りしました。パイ生地、マスタード、ローストしたトマト、オレガノというシンプルな組み合わせなのですが、事前にトマトをローストして水分を抜いておくことで濃厚な味わいに仕上げました♪



こちらは上のローストトマトのパイで余った生地を使って姫様が作った炒め玉葱のパイです。一口サイズでかわいい♪



ちょっと華やかな一品を、と思って作ったスモークサーモンとキャビアのカナッペです。色合いがなんとなくハロウィンっぽい?



こちらは珍しく揚げ物。
バカリャオコロッケです。ポルトガルの国民食の干し鱈とジャガイモを混ぜた「ブランダード」という料理をコロッケに仕立てました。
鱈の風味がじゃがいもの素朴なホクホクした食感とよく合います。



「魚真」風マカロニサラダ。
乃木坂にある居酒屋「魚真」で食べたツナ入りマカロニサラダが美味しかったのでそれをイメージして作った一品です。



こちらはミニトマトの大葉マリネ。
藤井恵さんの本「野菜たっぷり、の週末ビール会おつまみレシピ」に載っていたレシピを参考にして作りました。大葉とニンニクの組み合わせがこんなに合うとはちょっとびっくり。



カボチャとセージの揚げニョッキです。
カボチャをたっぷり使ったニョッキを揚げて、塩を振っただけのシンプルな一品なんですが、カボチャの甘みに香ばしさが加わってついつい一つ、また一つとつまんでしまいます♪



これまた今回初めて作ってみました、一口海南鶏飯です。
シンガポールの名物料理をカップに入れてパーティーメニューに仕立てました。フライドオニオンの香ばしさがちょっとしたアクセントに。



チキンサラダのカナッペです。
グリルした鶏肉、セロリ、玉葱とパセリをマヨネーズで和えました。隠し味に少しだけ赤唐辛子を足しています。



鴨肉をローストし、オレンジジュースとバルサミコで煮詰めた炒め玉葱を添えました。鴨って柑橘がよく合うんですよね♪



見た目は地味なのですが、ボリュームたっぷりの一品です。白いんげんと豚バラ肉、ポルチーニを5時間ほどじっくり煮込んたものです。濃厚な旨みがたまりません♪



メインの一品はローストポーク。
香味野菜と蜂蜜、塩・胡椒、白ワインで一晩マリネした豚肉をじっくり焼き上げました。ジューシーな仕上がりでたまりません♪



甘いものはまずは洋梨のパイ。
洋梨に砂糖とレモン果汁を加え、軽く煮詰めたものです。ほのかな酸味と、洋梨独特の上品な甘みの組み合わせがいい感じ♪



そしてブルーベリーのマフィンは姫様作。
ハロウィン模様のカップに入れて焼き上げました。美味しい♪

今回のメニューは一覧にするとこんな感じです。

・コッパとサラミの盛り合わせ
・チェダーチーズとハム入りプレッツェル、ハラペーニョ入りハニーマスタードソース添え
・ローストトマトのパイ
・炒め玉葱の一口パイ
・ミニキッシュロレーヌ
・スモークサーモンとキャビアのカナッペ
・バカリャオコロッケ
・魚真風ツナマカロニサラダ
・ミニトマトの大葉マリネ
・カボチャとセージの揚げニョッキ
・一口海南鶏飯
・チキンサラダのカナッペ
・鴨のロース、オレンジバルサミコオニオン添え
・白いんげん、豚バラ肉とポルチーニの煮込み
・ローストポーク
・洋梨のパイ
・ブルーベリー・マフィン

いやぁ、今年も頑張った♪

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混ぜればトロトロ!半熟卵の... | トップ | 一味変わったバカリャオコロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fantastic!! (xiang)
2009-11-06 13:04:54
すご~い!楽しそうなパーティ&お料理ですね!!
私も仮装してコッソリ紛れ込みたかった(笑)
1人ぐらい増えても気づかれない……かも?
これだけの品数を、一体どういう順番で作られたのかも気になります。
次はクリスマスパーティですね!
(↑プレッシャーをかけているわけじゃ……)
返信する
ハロウィン (にゃん)
2009-11-08 16:53:15
xiangさん、こんにちは!
正直言って人が多すぎて最後まで誰だかわからなかった人もいたりして(笑)
準備は前日から会社を休んで買出しに行き(笑)、夕方から仕込み始めましたよ。
パイやニョッキの生地とかコロッケのタネとかの寝かせられるもの、漬け込みが必要なものはすべてここでやっちゃって、後は翌朝9時から9時間料理しっぱなしです...だいたい午後3時か4時ぐらいになると指がつって包丁が握れなくなります(笑)
クリスマスは直後に正月もあるので今から準備しなくては...
返信する

コメントを投稿

パーティー」カテゴリの最新記事