にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

香りが食欲をそそる!茹で豚とサルサ・ヴェルデのフジッリ

2010年09月22日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:茹で豚とサルサ・ヴェルデのフジッリ

サルサ・ヴェルデといえばバジルを使った緑のサルサが有名ですが、ここではイタリアンパセリを使ったサルサ・ヴェルデをパスタソースに仕立ててみました。レモンの爽やかな風味とパセリの香りの組み合わせがたまりません♪

茹で豚とサルサヴェルデのフジッリ

<作り方>
材料(2人分)
・フジッリ(乾燥):140g
・豚肉(カレー用など):80g
・パプリカ:1/4個
・イタリアンパセリ・1束
・ニンニク:1片
・ケイパー:小匙1
・アンチョビ:2尾
・レモン果汁:1/2個分
・オリーブオイル:大匙1+小匙1
・塩・胡椒:適宜

1)塩小匙1を加えたたっぷりの水を沸かし、豚肉を茹でます。アクをとりながら30分ほど茹でたらフジッリを投入します。
2)イタリアンパセリ、ニンニク、ケイパー、アンチョビ、レモン果汁をフードプロセッサーなどにかけ、細かく刻みます(もちろん包丁で刻んでもOK)。ここにオリーブオイル大匙1を加えてのばします。
3)フジッリが茹であがる2分前に豚肉を取り出し、フォーク2本を使って肉を細かくほぐします。
4)フライパンでオリーブオイル小匙1を熱し、あられ切りにしたパプリカを炒めます。ここに先ほどの豚肉と、<2>のサルサ・ヴェルデを加え、手早く和えます。フジッリのゆで汁50mlを加え、ソースをのばし、塩・胡椒で味を調えます。
5)茹であがったフジッリを加えて、手早く絡めれば完成♪


9月15日の食卓より

・イシモチとムール貝のパエリア


パエリア

パエリア鍋、買っちゃった(笑)
El Cidというスペインのメーカーのもので、2人用のもの(26㎝)が楽天でたったの1500円(送料が結構かかったけど)。
安かったのでサイズ違いで2枚買おうかと本気で悩んだくらい。

ほんの数日前に作ったばかりだったんですが、早速また作っちゃいました。
イシモチが安かったので丸のままで買ってきて、3枚におろしたアラ、ムール貝、エビにセロリ、ニンニク、玉ねぎで出汁を取り、インゲン、パプリカ、トマトを具にしました。
で、火加減の調整に失敗して焦がしてしまいました...
こんなに手間かけたのに悔しすぎるのでしばらくパエリア鍋使った料理が続くことになりそうです。



9月16日の食卓より

・イワシの塩焼き、ギンディージャ添え

・大根、胡瓜と香菜のアジアンサラダ

イワシ塩焼き

そういえば今年の夏はまだイワシを食べていないな...と思い立って作った一品。
シンプルに塩だけ振って焼き上げたイワシに、オリーブオイルをたっぷりかけて、レモンを一人絞りしていただきます。
塩は焼く直前に振ると染み込まないので少ない塩でしっかり味を感じます。
オリーブオイルの旨みとイワシの独特の風味が相性抜群。
ギンディージャを添えてポルトガルの港町気分です♪

大根香菜サラダ

ポルトガルの港町気分と言っておきながらなんなんですが、サラダは思いっきりアジア風。
千切りにした胡瓜と大根を刻んだ香菜と和え、ナンプラーとレモンのドレッシングを掛けました。
ちょっと砂糖を足すとナンプラーの辺りが和らいでいい感じに。


9月18日の食卓より

・海老のトマトクリームペンネ

海老のトマトクリームペンネ

期せずして2日続けてパスタになったのは冷凍庫の整理をしてて海老が出てきたから。
海老といえばやはり我が家の定番メニューであるこのトマトクリームパスタです。
海老、玉ねぎ、パプリカとニンニクを炒め、トマトピューレを注いで軽く煮詰めたらパスタのゆで汁で少しのばし、生クリームを加えて軽く煮詰めるだけの超シンプルで激しく美味しい一品です。濃厚だけどほのかに漂うトマトの酸味がまさに絶妙のバランス♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


ブログランキングにも参加!


レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする