にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

焦がしバターの香りが最高!舌平目のムニエル

2010年09月01日 | レシピ:魚料理
本日のレシピ:舌平目のムニエル

好きな魚の種類の中でも舌平目はかなり上位に来るんですが、なんといっても美味しいのはムニエルです。
焦がしバターとレモンで仕上げたムニエルは鮭なんかでも代用可能ですが、やはり舌平目の上品な身質は格別です。
日本の舌平目は比較的小型なので一匹丸ごと食べてもたんぱく質少な目ですし。

舌平目のムニエル

<作り方>
材料(2人分)
・舌平目:2尾
・塩・胡椒:少々
・小麦粉:大匙1
・レモン:1/2個
・バター:大匙2

1)舌平目には両側に塩・胡椒を振ってから、小麦粉をまぶし、余分な粉をはたいておきます。
2)フライパンにバターを溶かし、泡立つほど熱くなったら魚を加えます。
3)片面約1分半、身の薄い魚なのであっという間に火が通ります、表面をカリッと仕上げるように焼きます。火が強すぎるとバターが焦げすぎてしまうので中火がベスト。
4)両面をしっかりと焼き上げたら皿に取り、フライパンの焦がしバターを魚の上に掛けます。
5)レモンを添えていただきます♪

※写真の付け合わせはこちらの「激旨ポテトグラタン」です。簡単なのでオススメですよ♪


8月25日の食卓より

・たこ焼き


たこ焼き

たこ焼きメーカー買っちゃった♪
僕はたこ焼きがとにかく大好物でして...でも市販のたこ焼きはソースはもちろん、生地そのものにもかなり濃い味が付いているのでそうそう大量に食べるわけにもいかず...自宅には鋳鉄製のたこ焼き器はあるんですが、やっぱり卓上で使えるものが欲しくてついつい買っちゃいました。たったの2000円だったし。
たこ焼きは築地銀ダコ風のカリッと仕上げたものからくくる風のふんわりしたものまでいろんなスタイルがあるんですが、僕の基本の生地は薄力粉:液体が1:3で、液体の方に卵を1個加えます。後は出汁の代わりに鰹節粉、揚げたまに葱などを加え、外はサクサク、中はとろとろのたこ焼きの完成です♪


8月26日の食卓より

・バスク風鶏のパスタ


バスクチキンパスタ

鶏、オリーブ、ニンニク、パプリカに玉ねぎを炒め、粉パプリカで風味をつけてからトマトピューレで煮込んだソースをパスタに和えた一品です。
オリーブと粉パプリカが一応<バスク風>...のつもり。


8月27日の食卓より

・ハヤシライス
・香菜トマト


ハヤシライス

晩ご飯はハヤシライス風の一品です。
牛肉、玉ねぎとマッシュルームを炒め、赤ワイン、デミグラス少々、ウスターソースにトマトピューレで煮込んでみました。
バターライスを添えていただきます♪

トマトパクチー

こちらのサイトで見たトマトパクチーに触発されてこんなの作りました。
湯むきしたトマトを醤油浸しにして、みじん切りの香菜をたっぷりと乗せただけのシンプルだが美味な一品です♪
香菜は夏にぴったりですよね。


8月28日の食卓より

・ステーキ丼


ステーキ丼

この日は昼前から横浜のドッグランに行ってきて、太陽の下でジェイミーとたっぷり遊んできました。
さすがに疲れたので、妻のリクエストで晩ご飯はステーキ丼(写真は妻バージョン、僕のは肉半分です)。
肉は国産牛のイチボとランプ、サシの入ったイチボの脂のうまみとランプの肉の味の濃さのバランスが抜群であっという間に完食♪
付け合わせには軽く塩でもんだ貝割れ菜、焼いて醤油浸しにした獅子唐、そしてバターでソテーしてから赤ワインと醤油で煮た玉ねぎです。


8月29日の食卓より

・舌平目のムニエル
・激旨ポテトグラタン
・レタスと香菜、胡瓜のサラダ


レタス香菜サラダ

トップで紹介した舌平目のムニエルに加え、あっさりしたサラダが欲しくてこんなものを作りました。
胡瓜、レタスにたっぷりの香菜をごま油と醤油ベースの和風ドレッシングで和えたものです(ってムニエルと全然合わないよね)。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


ブログランキングにも参加!


レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする