にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

リクエストにお応えして:2種類のサルサ

2010年09月20日 | レシピ:その他
本日のレシピ:サルサ・ピカンテ(辛いソース)とサルサ・ヴェルデ(緑のソース)

イヌ友のリクエストにお応えして2種類のシンプルなソースのレシピです。
2つとも今ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで放映中の「デヴィッドの美食フードショー」で見た料理をヒントにアレンジして作ったものです。

2種のサルサ

まずはサルサ・ピカンテ。要は「辛いソース」です。
フレッシュな赤唐辛子を使って、スパイシーに仕上げます。

サルサピカンテ

<作り方>
材料
・生の赤唐辛子:6-7本(お好みで調整してください)
・ドライトマト:35g
・ニンニク:2-3片
・フレッシュバジル:一つかみ(30gぐらい)
・アンチョビ:1/2尾
・胡椒:少々
・エクストラバージンオリーブオイル:適量

1)最初の5つの材料をフードプロセッサーに掛けて細かく刻みます。
2)黒胡椒を少々振って、オリーブオイル大匙1を加え、さらにプロセッサーを2、3回回して全体を滑らかにします。
3)容器に移し、スプーンなどで平らに均したらオリーブオイルを注いで全体が浸るようにします。
4)そのまますぐにでも使えますが、1日置くと味がオイルと馴染んでさらに美味しくなりますよ。


続いてはサルサ・ヴェルデです。
サルサ・ヴェルデといえばトマティージョで作るメキシカンの定番ソースや、バジルと松の実、パルミジャーノで作るペスト・ジェノヴェーゼなどが有名ですが(そりゃ「緑のソース」というざっくりとした名前だからなぁ)、ここではレモン、イタリアン・パセリとアンチョビにケイパーで酸味と旨みのバランスをとります。

サルサヴェルデ

<作り方>
材料
・イタリアンパセリ:15g
・アンチョビ:2尾
・ケイパー:小匙2
・ニンニク:1片
・レモン果汁:1/2個分
・レモンの皮(すりおろす):1/2個分
・パルミジャーノ(お好みで):10g
・黒胡椒:小匙1/2
・オリーブオイル:適量

1)オリーブオイル以外の材料を再びフードプロセッサーに掛けて細かく刻みます。
2)オリーブオイル大匙1を足し、2、3回回してペースト状にします。
3)容器に移し、スプーンなどで平らに均したらオリーブオイルを注いで全体が浸るようにします。

こちらはフレッシュさが命なのでなるべく早めにいただきます。空気に触れると酸化が進んで色が悪くなるので必ず使ったら上にオリーブオイルを張っておくこと。
後、レモンの皮は残留農薬が心配なので、できれば無農薬のものを使ってください。もしポストハーベストを使っていないものが手に入らなければ、皮は割愛しても大丈夫です。

番組ではサルサ・ピカンテもサルサ・ヴェルデもボリート・ミストという料理を合わせて食べていました。
ボリート・ミストは非常にシンプルな料理で、いろんな肉の塊を、香味野菜とともにたっぷりのお湯で1-2時間茹でるだけ、といったものです。
茹であがった肉を軽くほぐして、サルサをかけて食べるとなんとも幸せな味。ちなみにこの時、サルサがなければ美味しいエクストラ・バージン・オリーブオイルと少々の醤油をかけてやるだけでもそれなりのごちそうになるので是非お試しを。
もちろん茹で汁は漉して塩を足せばそれだけで美味しいスープになるので二度美味しい料理です。

サルサ2種

ボリート・ミスト以外にも、焼いた肉・野菜のソース、あるいはサルサ・ピカンテは軽く炒めてからトマト・ピューレを加えて煮込めばパスタソースに、サルサ・ヴェルデは軽くからめてからパスタのゆで汁で少々のばし、パスタにからめるだけで美味しく仕上がりますよ♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


ブログランキングにも参加!


レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする