日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

実家の柿 2

2019年10月23日 | 季節
前回は柿の木の写真を撮るのを忘れたので、今度はちゃんと撮ってきた。
2本が柿の木。


柿が残っている。


残っていた柿をほぼ収穫した。
高くて届かないところは鳥が食べるでしょう。

10月の柿は9月の柿より大きいような・・・


9月に収穫した青い柿がまだ残っているので比べてみる。
青い柿は色付きながら大きくなるんだね。


私も妹も柿の木があることを知らなかったのだけど、姪っ子(妹の娘)は「小さいころ、ばあちゃんと柿の実を取った。」そうだ。
もしかしたら息子もそうなのかも・・・



コメント

10月分電気料金

2019年10月18日 | おひさまハイム
10月分の電気料金が出ました。

10月分電気料金 9月17日~10月16日(30日間)

●基本料金 9kVA [1,620円]

・デ イ      10kWh  
・リビング    101kWh  
・ナイト     331kWh
--------------------------------
●電気使用量   442kWh

●燃料費調整額    [ -251.94円](-0.57円/kWh)
●8時間割引(11kVA) [-1,663.20円](-151.20円/kVA)
●再エネ賦課金    [ 1,303.00円](2.95円/kWh)
●口座振替割引    [  -54.00円]
============================================
○合計支払金額     【 7,000円】

■太陽光発電   5.13kW
・自家使用量    116kWh
・売電気量     303kWh 【14,544円】(48.00円/kWh)
--------------------------------
○発電量      419kWh

○実質支払金額      【 -7,544円】


*詳しくは「発電記録」でどうぞ。

来月で固定価格買い取り制度(FIT)が終わるわけで、売電先を検討せねばならない。
このまま九電にすると7円/kWh。
高額で買ってくれた10年間はありがたかったけど、こんなに安くなるとは・・・


関係ない話だけど、実家の近所には野良猫が多い。
空き家があって、そこのテラスに夕方になると野良猫が集まるそうだ。
夕方、行ってみて数えたら13匹!

これは昼間、2匹いたとき。

コメント

大木の切株と天満宮

2019年10月15日 | 雑感
8月に無くなった2本の大木
実家に行ったので、切った後を見に行ってきた。

切株が残っている。


大きさを示すために、カレンときなこを乗せてみた。


もう1本の切株。


カレンと比較。こちらの方が小さい。


根も大きくなって、道が狭くなっていた。


子供のころは普通の小道だったけど、50年も経つとこうなるのね。



実家の近所にもう1本の大木がある。


天満宮の木。


ここは小さいころに住んでいた父の実家の目の前で、木の周りをぐるぐる回ったり、木の下で遊んだ記憶がある。


天満宮も遊び場で、託児所だったころがある。田植えや稲刈りの時期に小さい子の面倒を見ていたらしい。
うちは農家ではなかったけど、私も参加している。母が手伝っていたのかな?

その頃の写真。真ん中にいるのが2歳になったばかりの私。
現在の天満宮はのちに建て直されたもの。



コメント

夏のバゲット

2019年10月05日 | 酵母・パン
7月初めに父の葬儀で1週間ほど実家に帰っている間に、酵母がダメになった。
どうせ夏は酵母を使えないから、酵母は当分お休みにした。

すると、使えるのはドライイースト。
夏の間はドライイーストで焼いてみた。

ドライイーストをとにかく少なく、加水量は多め、発酵は長時間。
発酵時に高い温度(27℃以上)はNGなので、焼く直前までほとんど冷蔵庫。
その結果、気泡はたくさんできるようになった


けど、クラムがすごく湿っぽくてねちゃっとする。
水分が抜けきれないのかな。
生地力が弱くて、クープがあまり開かないから?


酵母で焼いてた時は、元気なバゲットができてたんだよね。。。


ということで、夏が過ぎたので、またルヴァン種を作り始めた。
メリメリと膨らむバゲットを焼きたい。


現在までに焼いたバゲットは60本くらい。う~ん100本はまだ先。
ずいぶん気泡が入るようになった。
1年前。


今年の春。


どうやったら?と聞かれても、よくわからない。
慣れ?本数焼くとできるようになる。のかな。

近所(と言うにはちょっと遠い)に美味しいバゲットを焼くパン屋さんがある。
のだけど、普段はバゲットは店主の気まぐれでしか焼かないので、必ず焼くクリスマスにしか手に入れられない。
だから、自分でバゲットを焼いてみることにした。始めたのは去年の初めごろかな。

そして去年のクリスマスに、店主との会話の中でポロリと出たのが「ルヴァン種」。
ルヴァン種?聞いたことある!
ネットで検索したら、ルヴァン種は「小麦粉、ライ麦粉、水を合わせて作った発酵種」
最近のパン屋によく「天然酵母使用」と表示されていて、ルヴァン種も天然酵母。

ルヴァン種を使っている人のブログがけっこうあって、ドライイーストよりルヴァン種を使った方が味も香りも良いらしい。
で、今年から手作り酵母を始めた

美味しいパン屋さんのバゲット。


気泡がいっぱい。こんなのを焼けるようになりたいなぁ・・・





コメント

My Birthday

2019年10月01日 | 家族
仕事で福岡に来た息子が、家に泊まりに帰ってきた。
帰ってきたのが私の誕生日。

駅に迎えに行ったら、「お誕生日おめでとう」と花束を渡された。
博多駅で買ってきたそうだ。


花をもらうのは、すごくうれしい♪ハッピーな気分になる。


そして、夫がケーキを買って帰ってきた。


花とケーキが揃って豪華な誕生日♪
ありがとう!!


コメント