日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

カレン丸刈り 3回目

2019年08月31日 | カレン
久しぶりの晴れ!なので、天気が悪くて延び延びになっていたカレンのシャンプーをします。
シャンプーの前に、たぶんこの夏最後の丸刈り。

少々、伸び気味。


最近、涼しいからそれほど必要でもないけど、


先延ばしにすると丸刈りが寒い時期になる。


毎度のことながら、嫌がるのをなだめながらの丸刈り。

終わりました。


すっきり~


カレンも疲れたみたいだけど、


この後、シャンプーがあります!




コメント

8月分電気料金

2019年08月21日 | おひさまハイム
8月分の電気料金が出ました。

8月分電気料金 7月18日~8月19日(33日間)

●基本料金 9kVA [1,620円]

・デ イ      28kWh  
・リビング    151kWh  
・ナイト     330kWh
--------------------------------
●電気使用量   509kWh

●燃料費調整額    [ -183.24円](-0.36円/kWh)
●8時間割引(11kVA) [-1,663.20円](-151.20円/kVA)
●再エネ賦課金    [ 1,501.00円](2.95円/kWh)
●口座振替割引    [  -54.00円]
============================================
○合計支払金額     【 9,076円】

■太陽光発電   5.13kW
・自家使用量    246kWh
・売電気量     309kWh 【14,832円】(48.00円/kWh)
--------------------------------
○発電量      555kWh

○実質支払金額      【 -5,756円】


*詳しくは「発電記録」でどうぞ。

7月末に梅雨明けして一気に暑くなったけど、8月になって台風が2回やってきて、お盆を過ぎたら雨の毎日で、あまり暑くない気がするこの夏。
その分、晴れの日が少なくて、発電量は少ない。
この夏は猛暑日が少なく、今のところ7日間。このまま猛暑日無しで秋になるといいけど。

発電量が少なかった台風の日。8月6日。


左右対称のきれいな発電パターン。8月13日。


ぴったりの積算発電量が撮れたので。8月13日夜。



コメント

住宅ローン抵当権抹消

2019年08月18日 | 住まい
この春、住宅ローンを完済した。

そしたら借りていた銀行から、抵当権抹消登記を『銀行が紹介する司法書士に頼みますか?自分で、または知り合いの司法書士でやりますか?』のお伺いが来た。

銀行紹介の司法書士に頼むと、費用は1物件約15,000円と書いてある。
うちは土地2筆と建物が抵当になっているから、3物件になる。とすると45,000円。

抵当権抹消登記を検索すると、自分でやっている人がけっこういる。そんなに難しくはないみたい。
申請は法務局で、福岡法務局まで行くのは大変だなぁ・・・と思っていたら、近くの支局(自転車で行ける!)で出来るそうだ。
個別相談を申し込めば、教えてくれるらしい。

ということで、自分でやることにした。
銀行から抵当権抹消に関する書類が送られてきて、自分で用意するのは申請書だけ。
申請書のひな形は法務局HPにある。


申請書記入で???だったのが「不動産の表示」の「順位番号」。
何の番号なのか悩んだんだけど、登記事項証明書の乙区にあった。抵当権設定された順位番号だった。


申請書ができたので、支局に相談の予約を入れたら4週間先だった。そんなに先とはびっくり。
相談に応じてくれたのは、かなりのお爺さんだった。引退した司法書士かな?

家、土地の名義は夫で、手続きに行ったのは私なので委任状が必要。念のために用意していてよかった~
従って、登記申請書の申請人は代理人となり、夫の名前を私の名前に訂正。
印鑑も2種類(夫のと私の)必要だった。←なんとなく持って行ってた。

その他、言われるとおりに書いて(ここも書くの?というのがいくつか)完成。窓口に提出。
登記完了したら印鑑を持って登記済証を取りにいかねばならない。(3か月行かないと破棄される)

1週間後に「登記完了証」をもらって終了。


同じ「登記完了証」を2枚くれた。
なんで2枚なんだろう?

登録免許税は1物件1,000円で、家と土地2筆なので、3,000円。
確認のために建物の登記事項証明書を1通取ったのが600円。(共同担保目録にチェックして申請したら、土地の順位番号も記載されていた。)
かかった費用は、合計3,600円。自分でやったら、45,000円が3,600円!

法務支局に行ったのは、登記事項証明書発行、相談、登記済証受け取りの合計3回。

コメント

真夏に咲く藤の花

2019年08月10日 | 
あれ?藤の花が咲いている。


下からは葉が茂って見えないので、2階から。


去年、1つ2つ咲いていたけど、今年はけっこうたくさん咲いている。
夏にも咲くものなの?


検索してみたら、咲くことがあるそうだ。というか、剪定で二度咲きができるそうだ。
伸びた蔓を6月下旬~7月上旬に付け根から50~60㎝くらいの長さで切ると、栄養分が先のまでいかず、途中の花芽に流れて開花するらしい。

伸びて邪魔になる蔓を適当に切っただけなんだけど、それが結果的に夏の開花になったみたい。

春の花は長いけど、夏の花はかなり短い。


花が咲いた蔓は、来年の花芽ができているってこと。花芽が枯れないようにすれば、来春はきれいに花が咲くそうだ。
うん、楽しみだね。


コメント

雷雨で停電してパワコン故障?かと思った。

2019年08月08日 | おひさまハイム
昼過ぎから、ものすごい雷と豪雨になった。
予報で風向に西がないから、西の窓を開けたままにしていたら大変なことになっていた。豪雨が過ぎてから”北西”に変わってた。
予報は外れることがある。豪雨の時は全方向閉めないと・・・反省。

雷がすごくて、どこかで落雷したようで、短時間停電が数回あった。
太陽光発電パワコンは停止していた。豪雨で暗くなったので、夜と判断したようだ。
午前は晴天だったし、今日の発電量は・・・と、リモートコントローラのスイッチを押したら、見たことのない表示が出た。。。。


何これ?マジマジと見つめたけど、意味不明。取説の故障項目を探してもない。
パワコン壊れたのか??!!去年の秋に修理したばかりなのに・・・・

ネット上にこの表示の説明がないかと探しているうちに雨が止んで、日差しが出てきた。
リモートコントローラを見たら、あれ?普通に発電している。


1日積算はゼロになっているので、朝になったと判断して起動している。
故障はしていない??
改めて取説を初めから見たら、説明があった!

夜間(パワコン停止中)の停電回復後はパワコンが起動するまでこの表示になるそうだ。
昼間の停電回復後表示(カウントダウン)は修理の時に見たことがあるけど、この表示は初めて見た。昼間にパワコン停止になって、さらに停電して回復とかめったにないよ。

ということで、夕方からの発電量は0kWh。


前日までの全積算との差から、昼までの発電量は18kWh。←1日の発電量。

コメント