先月末、ポストにチラシが入っていた。
うちのパワコンは3年前に交換したばかりで10年保証だし、ファミエスでもシャープでもない会社からのチラシ1枚のお知らせとか信用できない。
そのまま放置していたら、「パワコン点検にきました。」といきなりやってきた。
ええ??予約していないのに?? 後で考えたら、単なるお知らせ用紙の回収だったかもしれない。
「この点検は義務ですか?」と聞いたら「ご希望の方にやっています。」と言うから断った。
気になるので検索したら、ほぼ同じチラシのブログが2件出てきた。
1件は広島県!!
もう1件は住居地不明だけれど、ブログ主がシャープに問い合わせていた。
シャープの回答は、
”無料点検の案内や訪問はしていないし、無料点検について販売店へ依頼をすることもない。”
ちなみにうちのチラシに載っている会社を検索してみると、ちゃんとした太陽光発電設置会社ではあるが、シャープの
サンビスタメンバーではない。
そして、ある太陽光設置会社のブログに、無料点検をしたお客さんが詐欺に遭いそうになった話が載っていた。
https://chikushikizai.com/blog/%E3%80%8C%E7%84%A1%E6%96%99%E7%82%B9%E6%A4%9C%E3%80%8D%E3%81%AB%E6%B3%A8%E6%84%8F%EF%BC%88%E6%82%AA%E8%B3%AA%E3%81%AA%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BE%8B%EF%BC%89/
2017年4月1日に施行された改正FIT法により、太陽光発電設備の保守点検・維持管理が義務化された。個人宅も対象らしい。
ただし、一部の住宅用特例太陽光発電(2012年以前に設置した太陽光発電設備で、設備IDの頭文字がFのもの)は除く。
我が家は2005年設置で、設備IDの頭文字がFなので、保守点検の義務はない。
義務化されたから、太陽光発電がある家に無料点検チラシを入れているのでしょう。
ちゃんと点検するかもしれないしけれど、するなら設置した会社でやったほうが良いでしょうね。