日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

自家製酵母でパンを焼く

2019年02月25日 | 酵母・パン
ヨーグルトメーカーを買ったので、酵母を作ってみた。
いちばん簡単なのはレーズン酵母だそうだ。作りたいのはルヴァン種(難しいらしい)だけど、まずはレーズン酵母からやってみる。

レーズンに水を加えてスタート。


24時間28℃くらいにしていると5日くらいでできるが、夜通し通電するのは怖いから寝るときは切った。なので、できるまで2週間くらいかかった。

2日目くらいから泡が出はじめて


1週間くらいで、ブクブクブクブク。


長期間だったので、どの時点が出来上がりなのかわからなくなって、これくらいかな・・・で終了。
完成?のレーズン酵母液。
これから4日かけて中種を作る。

1日目。どうだろう?と心配していたけど、ちゃんと発酵した。


昼間に発酵させて、夜は冷蔵庫で休ませる。
継ぎを繰り返して4日目にこれだけになって中種完成。赤い線が発酵前の量。


これを使ってパンを焼く。
中種は3日くらいしか保存できないので、全部使うためにバゲットと塩パンとベーグルを焼くことにした。

まずは塩パン。
初めて酵母を使ってわかったのは、1次発酵に時間がかかる!
35℃でイーストだと1時間くらいなのに、3~4時間くらいかかった。


塩パンは、前回イーストで焼いてから1年半ぶりくらい。美味しく焼けたけど、前回の味を覚えていないので、違いは??
と、思っていたら、翌日になってわかった。1日経ってもふんわりモチモチしっとり。酵母の方が日持ちが良いみたい。

去年の初めから作り始めて、まだ完成したことのないバゲット。
クープがメキメキと割れて膨らんで、今まででいちばんよくできた!!!


中の気泡はどうかなぁ・・・と切ったら、しっかり入ってる!


この気泡の周りの薄い膜。できたことがなかった理想の気泡!


完成かな?と縦割りしたら、あ~~一部だった。
理想のハチの巣には気泡がまだまだ足りない。


まあ、一歩前進したことだし、酵母のおかげかな? 味も今まででいちばんいい。

最近上手できてなかったベーグルも、モチモチしたのが出来て成功。
成型でちょっと細くなったのが残念。次回はもっと太くしよう。


酵母は面白い。
次はルヴァン種を作ってみよう。





コメント    この記事についてブログを書く
« 陸屋根 | トップ | お散歩グッズ »

コメントを投稿

酵母・パン」カテゴリの最新記事