日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

カレン丸刈り 1回目

2021年06月23日 | カレン
けっこうモジャモジャになってきた。


夏日が増えたし、暑そうだよね。


まだ夜は涼しいから迷うけど、夕方(日が沈んでから)の散歩がはぁはぁしてる。
早朝は問題ないけど、夕方は道路が暖かいままなので暑いんだろうね。
なので、丸刈りにします!

1時間の悪戦苦闘で終了。別犬です。


涼しくなったでしょ。


夕方に散歩に行くと、丸刈りのカレンの動きが軽やか〜〜
最近、ゆっくりしか歩かなくて、もう歳だからかなぁ・・・と思っていたら、暑いのが原因だったんだ。
14歳、まだまだ元気のようで。



コメント

6月分電気料金

2021年06月22日 | おひさまハイム
6月分の電気料金が出ました。

6月分電気料金 5月19日~6月16日(29日間)

●基本料金 9kVA [1,650円]

・デ イ       5kWh  
・リビング     80kWh  
・ナイト     326kWh
----------------------------------------
●電気使用量   411kWh

●燃料費調整額    [ -513.75円](-1.25円/kWh)
●再エネ賦課金    [ 1,380.00円](3.36円/kWh)
●口座振替割引    [   -55.00円]
============================================
○合計支払金額    【 8,341円】

■太陽光発電    5.13kW
・自家使用量    163kWh
・売電気量     372kWh 【 2,604円】(7.00円/kWh)
--------------------------------------------
○発電量      535kWh

○実質支払金額     【 5,737円】

*詳しくは「発電記録」でどうぞ。

梅雨はまだまだ続いていて、睡蓮二つ目が咲きました。
左のしおれた蕾が、終わった一つ目。


そして大好きなルリマツリが満開♪

コメント

雨上がりのミミズ

2021年06月19日 | 雑感
昨日は朝から雨で、夜も夜中過ぎまで降っていた。
雨が止んで曇りの早朝にカレンの散歩に行ったら、アスファルトの道に大量のミミズが動いていた。
カメラを持っていなかったので、写真は撮れなかった。

どこから来たかというと、横の草むらからでしょう。草むらから出てきて、道を渡って反対側の土地を目指している?

夏になると、アスファルトやコンクリートの上で干からびているミミズをよく見る。
このミミズたち、無事に対岸(?)の土に辿り着ければ良いけど、今日はのちに晴れるし、太陽に晒されたらお陀仏になりそう。車も通るから轢かれるだろうし・・・

だから、というわけではないけど、よし!ミミズを持って帰ろう!と思いついた。
持って帰って、庭の畑に離そう。畑にミミズは貴重だ。

細長〜く動いているミミズは、捕まえようとすると太く短くなって暴れるから、捕まえにくい。
ヌルヌルして気持ち悪いけど、なんとか20匹ほど捕獲して、畑に持って帰った。頑張って耕してね。
それでもまだ大量のミミズが残っていた。明朝には、多くのミミズの死骸に出会いそう。

昼前から晴れたので気になって、夕方の散歩がてら行ってみた。
干からびたのや潰れたのがポツンポツンとあったけど、


この数だったら、ほとんどが無事に横断できたみたい。

コメント

ケールの料理

2021年06月16日 | 料理
ケール、順調に育っています。


アオムシと戦いながら。


最近はこの虫がずっといるんだけど、害虫か益虫か判断できずに放置。
(ももさんのコメントで、ナガメという害虫であることが判明しました。)


毎日、これくらい収穫できる。


けっこうあるから、使い道を考える。


サラダが王道だけど、これだけだと余る。


なので、炒めたり茹でたりして、味噌汁とか胡麻和えとか試してみた。


が、不味い!ほうれん草や小松菜を使った方がはるかに美味しい。
ロイヤルホストにケールを炒めたメニューがあったんだよね。食べてみようかな・・・と迷っているうちに、メニューから消えた。
評判、悪かったのかな?どんな味だったのか、食べてみたかった。。。

で、行き着いたのが、スムージー。ケールとバナナとヨーグルトと牛乳。
問題なく飲める。体に良さそうな気分。


ということで、スムージーとサラダで日々消費している。


サラダもいろいろ具を変えて。
今、レタスが高いので助かっている。


ケールは生で食べるのがいちばん美味しい。
コメント (6)

睡蓮と梅雨の花

2021年06月12日 | 
ポコッと睡蓮の花が咲いた。


今年、最初の花。蕾が気づきにくいので、いきなり出現したような気分。


午後に閉じて、


朝になったらまた開くのを数日間繰り返す。
植えて何年目かな?よく咲いてくれる。


梅雨といったら紫陽花。
我が家の紫陽花その1。


その2。丸いのとガクが一緒に咲いているから、ここは2株あるのだろう。覚えてない。。。


大きくなったけど、あまり花がついていないその3。


きれいな色で気に入っている。


青ばかりだから植えたその4。満開。


大きい株だけど、花が付かないその5。


かろうじて下の方に一輪だけ。なんでだろう?


たぶん、最初に植えたその6。


青っぽいところと


ピンクっぽいところがある。
白のアジサイだと思っていた年もあったけど、ホントは何色?


もう一つ梅雨の花、つゆ草。懐かしい感じ。


油断すると広がりすぎるから、管理も必要。





コメント