日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

値下げと値上げ

2008年08月29日 | 暮らし
ガソリンが9月1日から値下げになるそうです。
8月1日の値上げ後、すこしづつ下がっているから「なんで?」って思っていました。
原油価格が下がっているらしいです。
ここのところ月初めに値上げしていて、今月も「8月末に満タンにしとこう。」と思ってたから危ないところでした。
と言ってもゼロに近づいているから、明日少量入れとかないとガス欠する恐れが・・・

芝生に8-8-8の化成肥料を使っています。便利だから他の植物にも使ってます。
20kgの大袋を買っていますが、なくなってきたのでホームセンターに行ってみたら・・・価格が上がっています。。。しかも2倍!
何のせいで化成肥料値上げになったのだろう???
コメント (1)

パソコン高速化

2008年08月27日 | 暮らし
私と夫が共有で使っているこのノートパソコン、5年目です。
処理速度がだんだん遅くなってきているし、夏場は落ちまくっています。
冷却ファンが底(裏)に付いているから、落ちやすいみたいです。
空きメモリも少なくなってきたから、写真類をバックアップして消去してデフラグしました。
かなり消したつもりだったけど増えたメモリは5%くらいで、速度もたいして上がりません。

今日、長男が「超高速化」のソフトを使って、高速化をやってくれました。
なにやら延々とやっているのを覗いたら、不要なレジストリを消しているとのこと。
溜まり溜まったレジストリは、遅くなっている原因だそうです。
でもやたらにレジストリを消すと、動かなくなるソフトもあるそうで・・・
長男が言うには、年に1回くらいバックアップをとって、OSごと入れ替えた方がよいそうだ。
ちなみに長男は半年毎に入れ替えているらしい。
でも、そ~んな面倒なこと、パソコンおたくならともかく・・・

高速化の後、パソコンを分解掃除してくれました。


分解掃除は購入して初めてです。
開けてみると、それなりに埃が積もっています。
それでもって、ファンのところに巨大な埃の塊がありました。



最初はスポンジかと思ったけど、触るとボロボロ崩れるから埃でしょう。
これだけ詰まっていたら、ファンが回っても熱は逃げないわけだ。
さあ、これでパソコンが速くなって、落ちなくなるかな?
コメント (4)

ゴーヤ収穫

2008年08月22日 | 
手が届かないところに生っているゴーヤ。


ほったらかしていたけど、黄色くなってきたのを見ると、やっぱり収穫してあげないとかわいそうかな・・という気になり、脚立を出して収穫しました。

山盛りのゴーヤ。


さて、どう料理したらいいのだろう。
夫も息子も「食べたい。」なんて言わないのよね。苦いのが嫌みたい。
苦いのを我慢して食べ続けたらやめられなくなる、らしい。つまりビールみたいなものね。
食べるのは私だけだから、自分のためにしっかりと料理はしたくないし、漬物にするかな。

今は「ゴーヤ」で全国的に有名な野菜だけど、私が子供のころは「ニガウリ(苦瓜)」と呼んで、私の父が良く食べていました。
そう、食べるのは父だけです。ほかの家族にとっては苦くて食べるものではありませんでした。
今は畑で作って、母も食べています。

キュウリ畑の巨大キノコは枯れて、さらに同じキノコがニョキニョキ生えてきました。


キノコ畑になりそう・・・
コメント

夏のインスタントコーヒー

2008年08月21日 | 季節
今日も外の日差しの中は暑いけど、家の中は涼しいです。室温は27℃でエアコン要らず。
久しぶりにホットコーヒー(インスタントです。)を飲もうかと思って、2ヶ月ぶりくらいに瓶を開けてみたら・・・・残り少ないコーヒーが黒くなってガチガチに固まっています。



スプーンでかき出そうとしても無理。
そういえば、夏にインスタントコーヒーの粉を固まらせたことが何回かありました。
白い粉も出ていて、カビかと思って調べたら、
”インスタントコーヒーは熱と湿気に弱く、夏は吸湿しやすいので固まることがあります。白い粉はカフェインの結晶です。”
という答えを見つけました。
ここ数年、固まらせたことがなかったから、すっかり忘れていました。
夏は開封済みのコーヒーは、冷蔵庫で保存すると良いらしいです。
固まったのが1杯分くらいの量だったから幸いです。

リビングに1人掛けのソファーがあって、いつも夫が座っています。
カレンもこのソファーが好きみたいだけど、上がると夫から叱られ、仕方なく隣の3人掛けソファーに上がっています。
そのかわり夫がいないときは、ちゃっかりと上がってくつろいでいます。



1人掛けも3人掛けも同じソファーなんだけどねぇ。
コメント

8月分電気料金

2008年08月20日 | おひさまハイム

●8月分電気料金(7月17日~8月18日、33日間)

デイ    25kWh
リビング  175kWh
ナイト   387kWh
===============================
買電量   587kWh
電気料金  8,082円



自家使用量 271kWh
売電量   430kWh
===============================
発電量   701kWh

売電金額  10,750円

総使用量   858kWh

支払い金額  -2,668円

*詳しくは「発電記録」でどうぞ。

今月もゼロ光熱費達成です。これで5ヶ月連続ゼロになります。
お盆休みがあったから、昼間の電気使用量が多いです。
エアコンだけでなく、昼食を作るために調理電気器具を使いますからね。

九州電力から「平成20年9月1日から、電気料金を見直します。」のお知らせがありました。
見直しは、ほんのちょっぴり気持ちだけの値下げです。(1kwhで0.14~0.44円)
来年1月からは値上げになるようです。

だいぶ涼しくなってきたように感じます。
現在(午後1時)の室温なんか26℃だもの。当然エアコン無しです。

午前中に庭の芝刈りをしました。
あまり暑くないから・・と思ったのですが、さすがに芝刈りを終えたら汗だくでした。


この夏、3回目の芝刈りです。年々回数が減っているような・・・

コメント