日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

芝刈り2回目

2020年08月28日 | 芝生
前回刈って、2ヶ月。
8月中旬ごろに刈るつもりだったけど、猛暑すぎて外に出られず、伸びていくのを眺めているだけ。
これは9月過ぎてからしか出来ないかなぁ・・・と思っていたら、今日は曇りで涼しく感じる。これはチャンスだと、午前に芝刈り2回目!

ビフォー


伸びているけど、青々としている。


アフター


刈ると茶色の部分が出てきて、あまり綺麗でないんだよね。


今日の最高気温は33度。33度くらいだとそんなに暑く感じない最近の夏。

コメント

8月に彼岸花

2020年08月25日 | 
まだまだ夏真っ盛り、猛暑の8月に庭で彼岸花が咲いていた。


うちの彼岸花は早めに咲くようで、2017年は9月初めに咲いたけど、8月に咲いたのは初めて。
近所の彼岸花は、ちゃんとお彼岸あたりに咲いている。
なんでだろう?品種が違うのかな。謎だ。。。

コメント

丸刈り3回目

2020年08月20日 | カレン
猛暑すぎるし、そんなに伸びているわけではないけど、3回目。
純毛なんだから、ちょっとでも暑いでしょう。


大差ないけど、刈った毛はそれなりの量だった。
少しは涼しくなったかな。




コメント

8月分電気料金

2020年08月19日 | おひさまハイム
8月分の電気料金が出ました。

8月分電気料金 7月16日~8月18日(34日間)

●基本料金 9kVA [1,650円]

・デ イ      20kWh  
・リビング    145kWh  
・ナイト     340kWh
----------------------------------------
●電気使用量   505kWh

●燃料費調整額    [ -540.35円](-1.07円/kWh)
●再エネ賦課金    [ 1,504.00円](2.98円/kWh)
●口座振替割引    [  -55.00円]
============================================
○合計支払金額    【 10,666円】

■太陽光発電   5.13kW
・自家使用量    286kWh
・売電気量     333kWh 【 2,331円】(7.00円/kWh)
--------------------------------------------
○発電量     619kWh

○実質支払金額      【 8,335円】


*詳しくは「発電記録」でどうぞ。

暑い!!
猛暑の毎日で、昼間に外出できず、エアコン室内で過ごしています。

雲のない夏空にギラギラ太陽だと、ソーラーパネルの温度も上がって、ピーク発電は4kWまで行かない。4kW以上が出るのは、雲が出た日。


7月の終わりのピーク発電4.7kWが出た日に、ようやく写真が撮れた!


来年6月にピーク発電4.8kWの写真を撮りたい。

今日、九州電力のホームページを見ていたら、「熱中症予防プラン」を見つけた。
「75歳以上の方がお住まいのご家庭」は、2020年9月分の電気料金を「1,500円割引」
我が家は75歳以上がいないので対象外。
申し込み期限は8月20日で、明日ですよ!
コメント

ラジオ体操の効果

2020年08月05日 | 雑感
4月に緊急事態宣言が出て、在宅勤務になった夫。
私は時々、スーパーへ買い物に行くが、夫は家から一歩も出ない。運動不足になるよね。
夫は「普段から運動してない。」と言うけれど、出勤すると駐車場から職場まで歩くし、職場も家より広いんだからそれなりに歩いているはず。今の方が動いていない。
と、私が言うので、NHKの朝のテレビ体操(ラジオ体操+α)をすることになった。
私はリアルで、夫は起きていないから録画したのを昼に。

私は張り切って始めたけれど、1か月くらいすると飽きてきて、テンポがゆっくりなのもあって、たかが10分が長く思えてめんどくさくなり、やめたくなってきた。
そんな時に見つけたのが「超ラジオ体操
しっかりした体操だけど、3分で終わる。
やりたくない日は超ラジオ体操をやることで1日も休まずに続けられ、今はすっかり朝のルーチンになっている。

始めてから4ヶ月。
体操の効果は・・・と考えると、 そういえば、肩こりをしなくなった。
中年になってから肩こりするようになり、サロンパスやエレキバン、低周波治療器に頼ってた。特に長時間パソコンすると肩がガチガチ。
家にいる時間が多くなって、パソコンに張り付いている時間が増えたのに、ないんだよねぇ〜

さらにそういえば、首コリからくる頭痛も起きていない。
鎮痛剤が効かないこの頭痛はとても辛くて、夜中に痛くて目が覚めるくらいだった。
体操始めてから、ないなぁ~ 

体もなんか軽くなって(体重ではない)、動くのに何の支障もなくなった感じ。

ラジオ体操はすごい!!
会社勤務してた20代の頃、毎日始業時にラジオ体操があって「なんでラジオ体操なんかやるのかなぁ~」と思ってたけど、大事なんだ!

毎朝体操をする私を、カレンは「何やってんだ?」という顔で見ている。

コメント