日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

母子手帳

2019年05月27日 | 雑感
夫が勤務先から、麻疹、風疹の抗体があるかないか(罹ったことがあるか、予防接種済みか)の職員全員調査(アンケート?)を持って帰った。
「予防接種は母子手帳を確認して・・・」と書かれているけど、夫のは家にない。

私のは・・・あるんですよ~
ずいぶん前に、母から小中高の通知表と一緒に渡された。


私の母子手帳を見たら、私の時代は麻疹の予防接種ってなかったんだねぇ。
風疹は、息子たちが小さいころになかったんだから、私の時もない。


「麻疹には罹った・・・と、思う」と母から聞いている。(母子手帳に記載はない)
風疹は、結婚直前に予防接種を受けた。

夫は、大学3年のときに風疹になったこと覚えている。
麻疹は、お義母さんに聞いてみないとわからない。

夫が聞いてみたけど、麻疹に罹ったかどうかは記憶にないそうだ。
母子手帳はお義母さんが探した結果、あった!今度行ったときにもらってこよう。

というわけで、夫に麻疹抗体があるかないか不明なので、抗体検査をすることになる。

私も「麻疹になった・・・と思う。」だったので少々不安。
妹に麻疹に罹ったことがあるか聞いたら「わからない。」
子供の頃に妹が罹っていたら、私も罹っていた確率が高いんだけど・・・
ついでに父に聞いてみたけど「覚えていない。」

私も抗体検査をうけようかと思っている。

ちなみに私の出生時の記録。標準だね。


息子たちの母子手帳もそのうちに本人に渡さなくちゃ。


コメント

白菜入れると美味しい。

2019年05月25日 | 料理
少し前のことだけど、暖かくなって白菜が残っていて、もう鍋はしない。
何に使おうかなぁ・・・と思っていたら、ある人のツイッターに、「ハヤシライスに白菜を入れたら驚くほど美味しかった。」とあったのでやってみた。

材料は、肉と玉ねぎと白菜。
白菜と玉ねぎをしっかり炒めて、肉を炒めて


煮込んでハヤシルーを入れる。
白菜は水分が多いから、水は控えめに。


白菜がトロトロになって美味しい!


肉は豚、鶏、牛と3回やってみた。
鶏は合わない。豚と牛はどっちも合うからお好みの方で。

他のシチュー系も、白菜入れたら美味しいのでは・・・
で、ホワイトシチューでやってみた。ロール白菜のクリーム煮ってあるし。

材料は鶏肉と玉ねぎと白菜。


超美味しい!トロトロ白菜がなんともいえない。
ジャガイモ、ニンジンを入れるよりずっと美味しい。


カレーはどうだろう?
試してみようかな。と思うけど、カレー好きな夫は「合わない。」

コメント

5月分電気料金

2019年05月21日 | おひさまハイム
5月分の電気料金が出ました。

5月分電気料金 4月16日~5月20日(35日間)

●基本料金 9kVA [1,620円]

・デ イ       8kWh  
・リビング    105kWh  
・ナイト     444kWh
--------------------------------
●電気使用量   557kWh

●燃料費調整額    [  -77.98円](-0.14円/kWh)
●8時間割引(11kVA) [-1,663.20円](-151.20円/kVA)
●再エネ賦課金    [ 1,643.00円](2.95円/kWh)
●口座振替割引    [  -54.00円]
============================================
○合計支払金額     【 8,680円】

■太陽光発電   5.13kW
・自家使用量    167kWh
・売電気量     516kWh 【24,768円】(48.00円/kWh)
--------------------------------
○発電量      683kWh

○実質支払金額      【 -16,088円】


*詳しくは「発電記録」でどうぞ。
今月から再エネ賦課金が、2.90円/kWh → 2.95円/kWh に値上げです。

4月後半に雨の日が多かったからか、発電量の1日平均が4月と変わらない。
寒かったのもあるのかな。

最近は、夏日になって暑い~~ 暑くなって、畑のイチゴが最盛期。
1日でこれくらいとれている。


今月の最高発電の5月7日。涼しくて風が強い日だった。


そして、最低発電の4月29日。1日中、雨が降っていた。




コメント

2019春バラ(エブリン、ハニーキャラメル、アンジェラ)

2019年05月17日 | バラ
今年のエブリンは良く咲いている。


横のハニーキャラメルもかなり大きくなった。


毎年、元気に咲く。


香りはないけど、花もちは良い。


南側のアンジェラも満開。


裏から見ても満開。


北側のアンジェラは超満開。


たわわに咲いているって感じ。


ちょっと少女漫画風に。


連休後から夏日が続いて、一気に咲いて、そろそろ終わりになりそう。
晴天が続いて、水撒きが大変。明日は雨が降るそうでありがたい。

今日の切りバラ。



コメント

2019春バラ(ストロベリーアイス、ラ・パリジェンヌ、パパメイアン、ジャルダン・ドゥ・フランス、)

2019年05月16日 | バラ
とてもよく咲くストロベリーアイス。




もう一鉢のジャルダン・ドゥ・フランス。
このバラも良く咲いて優秀~


最近、あまり咲かないラ・パリジェンヌ。


最初の頃はよく咲いていたのだけど・・・




あまり大きくなってくれないパパメイアン。


形も香りも魅力的だけど、花もちは悪い。


さっさと切って室内へ。

コメント